閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

アパートで子供が走り回る音が気になる。家庭でできる騒音対策とは

urusai

アパート暮らしをしたことがある方ならだれもが経験したであろう隣人部屋からの騒音。

隣の部屋の音が気になってストレスがたまることもあるでしょうし、
反対に子どもの足音や鳴き声で迷惑かけていないか不安になりますよね。

気にしなければいいとは言ってもそんなのは無理。

けど、一軒家を建てる余裕はなかなかないのが現状だと思います。

家にいるときくらい無駄なことでストレスをためたくないですよね!

それでは隣人部屋からの騒音を防ぎ、自分の部屋から音が漏れないように家庭でできる防音対策を考えていきましょう。

スポンサーリンク

☆上階のバタバタ音はどうにかならない?☆

どうしてもお子さんがいると気になる子供特有の歩行音。

やめなさいと言っても治るわけじゃないですし、歩くことを制御させるのは子供の成長に影響を及ぼしかねないので我慢しないで思う存分歩かせてくださいね。

ただし、フローリングのままだと音が気になるのでコルクマットを敷いたり、厚めの絨毯を敷いたりして対策しましょう!

1枚でダメなら2枚重ねるなどすれば効果的ですよ。
lgf01a201306052100
☆壁を通じての生活音をシャットアウト☆

隣の部屋の人がしゃべる音や、テレビ音、さらにはいびきなどところどころで気になる生活音ありますよね。

そこで気になる生活音は遮音シートと家具配置を考えれば気にならなくなりますよ。

最近では張るだけの簡単な遮音シートが販売しています。

遮音シートは直接壁へ貼り付けできるものがありますのでアパートでは簡単にできるものを選ぶようにしてください。

それもうひとつ遮音シート選びのポイントとして質量がある商品を選ぶようにすると防振効果が高く、より一層外部からの音を遮音してくれるでしょう。

遮音シートとのダブルテクニックで遮音シートを張り付けたら普段から利用している本棚や洋服ダンスを隣部屋の音が気になるところに置くようにします。

おすすめ防音シート(遮音シート)

遮音シートの種類は多いので自分の部屋にあったものを選ぶようにしましょう。

マンションなどでその部屋が自分のものになっている場合は防音壁
などもいいかもしれません。

スポンサーリンク

☆機械音が地味に気になる☆

ずっとついている冷蔵庫やパソコン、洗濯機。
エアコン室外機やボイラーなど部屋内の外部から侵入してくる音もあります。

機械音は新堂から来るケースが多いです。
そんな時は防振ゴムを敷くことをお勧めします。

機械の足場に敷いてあげるだけで振動を抑え、同時に音も制御してくれます。

古い機械に関してはなおさら振動がすごいので光熱費もかさむことを考えると買い替えも検討してみたらどうでしょうか?

☆個人でできる対策☆

まず考えられるのは耳栓です。
最初は耳に異物を入れてるわけですから気になると思います。

使ってみた感想は気にならなくなるのは時間の問題だなと言った感じです。
慣れてくればむしろ耳栓がないと眠れないって人も多いようです。

また、アパート選びは重要なのでしっかりリサーチしたうえでここならアパート暮らしを快適に過ごせるであろう場所を絞っていきましょう。

実際にアパート見学の際は隣人が滞在するであろう時間を狙って見学させてもらうことで我慢できる騒音かどうかをチェックできます。

illust1653

☆一番重要な音への対策はこれだ!☆

絶対的に必要なのは騒音対策したうえでの良好な隣人付き合いです。
なにもせずにただうるさいだけだと隣人は納得するわけありません。

ですのでまずはできる限りの騒音が漏れないようにする対策が必要です。

そのうえで隣人との付き合いを良好に保つように努力しましょう。

●引っ越してきた際は挨拶に伺う
●会ったら必ず挨拶(ここで一言相手を気遣える言葉をかければなおさらOKです。)
●仲間がきてうるさくなってしまうときなど事前にうるさくなることが予想されるときはあらかじめ挨拶に伺い騒がしくなるかもしれないことを謝罪しておく

このような気遣いができるようであれば多少の騒音は理解していただけると思います。

アパート暮らしを快適に過ごすためにもぜひ実践してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 赤ちゃんがつかまり立ちの時につま先立ちだったり、つかまり立ち歩き…

  2. 赤ちゃんがうるさい環境で寝る!騒がしくても大丈夫?

  3. 男の子はいつがいい?小学生の子供は何歳で親離れすべき?

  4. 高熱が出たら要注意!子供の夏風邪の症状と対処法まとめ

  5. 小学校の入学祝いで女の子が喜ぶプレゼントランキング10選

  6. 子どもにテレビは見せない方が良い?脳に与える影響とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る