閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

アパート暮らしで気になる子供の足音!うるさいと苦情が来るけど対策は?

lgf01a201306052100

ここ最近では防音対策がとれているアパートも増えてきていますが
どんな壁でも子供の騒音には耐えられないのが事実です。

子どもが生まれて家族で暮らすようになると以前のようなアパートでの夫婦暮らしとは
状況が変わってくるのはよくわかります。

子どもが1歳を過ぎて歩くようになるとなおさら足音や鳴き声が気になりますよね。

隣人はも気にしますが当の本人もやはり迷惑をかけているようで心苦しくもあります。

わかっていても子どもはおとなしくしてくれるわけもなくまた同じように騒ぎ出します。

正直アパート暮らしに限界を感じてしまう。

すぐに家を建てたり防音設備完璧のマンションに引っ越せればいいが実際問題そうもいかないのです。

それであれば今の現状でできる対策をしていきましょう!

スポンサーリンク

☆優しい隣人でも続くとストレスになる☆

上の階に家族4人が引っ越してきて音がうるさかったことがあります。

菓子折りまで持って挨拶に来てくれて
「子どもがいて迷惑かけることもあるかと思いますが・・・」
なんて礼儀正しくご挨拶に来てくれたのでとても好印象を持ちました。

最初は多少は音がしたけど子供だしそこで怒るのも大人げないし、
特に気にならなかったです。

子どもはジッとしてるほうが無理だし、温かく見守ってあげようと思いますよね。

けど月日が経ってみると確かに音が気になる!

育ち盛りの子供ですからそれなりに大きい音まで聞こえますし、
大泣きしてジタバタしたら結構すごい音が聞こえてきます。

「我慢の限界だ!」

なんて思うこともありますが言う方も結構気をつかうので言わずにそのまま泣き寝入りします。

だけど心の中ではどうにかならないかなと思っているわけです。

どんなに温厚な人でも口に出さないだけでできるなら静かな夜を過ごしたと思っているはずです!

306

☆お部屋のレイアウトを変える

温厚な人でもそうでない人でも隣人に気を遣うのは当たり前ですよね!

まずはお部屋のレイアウトを変えて少しでも音が漏れないように対策していきましょう。

アパートで一生住み続けるわけではないと思いますのでできるだけお金をかけずにやることです。

なるべく壁際に棚や洋服タンスなどを置くようにします。

更に強化するにはホームセンターなどに売っている大きめの発砲スチロールを棚と壁の間に挟むようにしておくと効果抜群です!

床にはお子様用のマットを敷くと音が軽減されます。

床マットはコルク性のものがお勧めです。
絨毯しかない人は絨毯の下に銀マットを敷いてあげると防音効果と冬の寒い時の保温効果もあります。

更に窓にはプチプチを貼ると光は通しながら防音・保温の効果が発揮します。

なるべくお金をかけずにやる方法を紹介しましたが、
騒音で仕事もプライベートもうまくいかなくなってしまうのであれば
ある程度お金をかける方法も考えなければいけません。

スポンサーリンク

☆事前に気遣いをしてトラブルを防ぐ☆

騒音対策をしていても場合によってはうるさくなってしまうこともあるでしょう。

・小学生の子供が友達を連れてくる
・友達家族が集まって食事をする
・仲間が飲みにくる

せっかくお友達が来てくれるのに迷惑だから大きい声は出さないでなんて言ったら
その場がシラケてしまいますよね。

そんな時はあらかじめ隣人の部屋を回りご挨拶をしておくことをお勧めします。

「今日は息子のお友達が来るのでにぎやかになるかもしれません。ご迷惑をおかけします。」

500円程度のお菓子をもっていくのもアリです。

相手に今日だけは許して!という感情を伝えるようにします。

後でトラブルになることを考えれば多少の出費や手で回避しておきましょう!

挨拶に回っておけばよっぽどじゃない限り言ってくる人はいないと思います。

もちろん挨拶したからなんでもよしというわけではありませんのであしからず。

241

☆よーーーく考えてアパートの選定を☆

最後に!

いい物件が見つかって即入居なんてことがないようにしましょう。

不動産の方が教えてくれる範囲でいいのでアパートの防音設備、隣人の状況などを調べておくこともお勧めします。

他にもアパート内でのトラブルがあったかということも聞いておくと良いでしょう。

住居選びは仕事やプライベート、家族の関係にも影響を及ぼしますので、
事前によく考えて選定していきましょう!

スポンサーリンク

関連記事

  1. 新生児のオムツ交換のタイミングはいつ?足をバタつかせて嫌がる、暴…

  2. 自分たちのスタイルで楽しむ子育て~ストレスを貯めないで!!4つの…

  3. 1歳児の散歩時間の目安について、毎日散歩にいっても大丈夫?

  4. 子どもに砂糖を与えると悪影響を及ぼす!!

  5. 小学生の子どもの登校班でトラブル!毎日親の付き添いはあり?

  6. 赤ちゃんのおもちゃの消毒頻度はどれくらい?アルコールいいの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る