閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

パパの初めての子育て~ママとの役割分担で子育て上手に~

子どもが生まれて女性はお母さんになりますが
男性もピカピカのお父さん1年生になります。

お母さんは初めての育児で悪戦苦闘しているはずですが
お父さんだってなにかしてやりたいけどなにをしたらいいのかわからないし
自分も子育てに参加したいけど間違っていたら子どもの将来に影響しかねないと思い
子育てに参加できないお父さんは多くいるはずです。

illust965

そもそも間違った育児は存在しませんし自分が不安を感じてなにもしないでいる間に
子どもはどんどん成長していきます。

こんな悩みは父親になったことのある人なら誰しも感じるはずです。
けれども、そんなに考えすぎないでください。

父親として子供とどう接していけばいいのか、その心構えをお話しします。

スポンサーリンク

育児は思い通りになんてならない

子育てをするうえで思い通りにいかないなんてことは日常茶飯事ですし、
それはしょうがないと思って割り切ってください。

子どもに過度の期待をして自分の思い通りにしようとするなんて
まず、できるわけありませんのでむしろ子どもはそういうものだと思い
必要以上に心配はしないようにしてください。

子どもの「イヤッ!」は理解しあえている証拠

子育てに参加してちょっとすると子どもは自分の意思を持っていますので
「イヤッ!」と言ってお父さんの言うことを聞こうとしてくれないことがあります。

お母さんの言うことは聞くのにお父さんには冷たい。

そんなことよくあることです笑

それはお母さんが普段から時間をかけて子どもと信頼関係を築いてきた結果です。

やはり普段からずっと一緒にいるお母さんはどんな時も心を許せる存在になります。

子どもはイヤと言える相手にしかそう言わないです。
本当にイヤなら黙り込んでしまうと思います。
イヤと言えるだけ心を許してる証拠ですので自信を持ってください。

スポンサーリンク

カッコつけて父親を演じるのはNG

親父は背中で語るものだと息巻いているお父さん!
それはNGです。

ある年齢に達すればそのように男らしさを背中で見せることも必要かもしれませんね。

ですが3歳までの子どもに男らしさと言ってもさほど理解してもらえないと思います。
常に男らしくより常に父親らしく子供のことを考えていられる父親になってください。

子どものことを思い続けることが一番の父親らしさなのです。

育児はチャレンジの連続

子どもはなにをやるにしても初めての事ばかりです。
父親も同様に、初めて父親になった人は子育てのすべてが初めてで
毎日がチャレンジの連続です。

おむつを交換したり、お風呂に入れたり育児全般に言えることです。

そんなときは何事もチャレンジだと思ってお父さんのやり方でいいのでどんどん
育児に参加していってください。

おむつ交換ひとつにとってもお母さんとやり方が違うだけで子どもはそれを認識して
反応を変えていきます。

とても大事なことですのでお父さん流おむつの変え方、お父さん流お風呂の入り方などなど楽しみながらチャレンジしてみてください。

チャレンジすることで子どもの反応は常に変化して行きますよ♪

illust1916

まとめ

「育児は参加することに意義がある」
なにをどうしていいかわからないから始まるお父さんの育児。
わからなくても「とりあえずやってみる」のが大事です。

ただ与えるのではなく時間を共有しましょう。

○○をしてあげるではなく「一緒にする、一緒にできる」ことを考えてあげてください。
男性にできないことは母乳を飲ませてあげれないくらいで他のことはすべてできます。
男性にしかできないこともあるかもしれません。

試行錯誤を繰り返すうちにあなたらしい「お父さん」が見えてくるはずですよ。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 男の子と女の子別!中学校の入学祝いプレゼント5選

  2. 赤ちゃんのよだれが臭い!!そのにおいの原因と洗濯方法について

  3. 新生児のオムツ交換のタイミングはいつ?足をバタつかせて嫌がる、暴…

  4. 赤ちゃんのくせ毛(天パ)はいつから?直し方と遺伝の可能性について…

  5. 赤ちゃんがつかまり立ちの時につま先立ちだったり、つかまり立ち歩き…

  6. 男の子が甘えん坊な理由とは?かわいいけどいつまでが普通?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る