閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

フッ素加工(テフロン加工)のフライパンや鍋は危険!!人体に与える有害は?

PPS_tumikasaneraretanabe-thumb-autox1000-13010
フッ素加工された鍋やフライパンは安くて、軽くて、くっつきにくい

ということで扱いやすく人気です。

皆さんの鍋やフライパンはフッ素加工されているものでしょうか。

しかし、この「フッ素」ですが、毒性があることは知っていますか。

スポンサーリンク

●いろんなところで使用されるフッ素

フッ素は鍋やフライパン以外にいろんなところで使用されています。

・歯磨き剤
・飲料水
・ベビーフード
・ファーストフードのフライドチキンなどの食品
・缶詰めの魚

などなど私たちの生活の中でたくさん使われています。

●危険性

フッ素は非常に強い酸化作用があり、猛毒とされています。

フッ素の過剰摂取は

・フッ素症(痛みを伴う骨の病気)
・脂質異常症
・糖質代謝異常症
・細胞のがん化促進
・脳神経の障害

と関連しているとされています。

フッ素の使用量が多い国でがん患者が多いということも関係しています。

猛毒の神経毒であったため、もともとは家畜家が手に負えない

牛をおとなしくするために使用していました。

人間に対してはナチスの強制収容所で囚人をおとなしくするために

使用されていました。

スポンサーリンク

●なぜ使われるようになったか

DI_IMG_5783_TP_V
核兵器の製造時に大量に使用し排出されたり、アルミニウムを精製するとき

にフッ素は生じます。産業廃棄物とかかわっているのです。

そのフッ素を安く処理する方法として、フッ素の有効性、安全性をねつ造し、

一般人に利用してもらうということで、

今の私たちの生活で使用されることとなったのです。

●調理器具のおすすめ

150415561440_TP_V
フッ素はあらゆるところで使用されていますが、

家庭で使う鍋やフライパンはフッ素加工でなければどんなものがよいでしょうか。

「鉄製」「銅製」のものや「土鍋」がおすすめです。

鉄製や銅製のものはフッ素加工されたものに比べ、

熱の伝導率が非常に高いため、短時間で、

しかもおいしく料理ができ、長持ちします。

鉄製のものは調理によって鉄分を補給できます。

銅製のものは殺菌効果が非常に優れています。

最近ではステンレス製の鍋もありますが、フッ素加工しているものより

遥かに安全です。

炊飯器の釜もフッ素加工してあるもののありますが、

ごはんを炊くのにおすすめは「土鍋」です。

土鍋で炊くごはんは美味しいうえに、

炊飯器の急炊モードよりも早く炊けます。

●虫歯の予防にフッ素は効く?

OZP73_hagaitaidansei20130707_TP_V
フッ素と虫歯との因果関係はないとされています。

これもねつ造されたのでしょう。

実際のところ、歯にフッ素を塗ったりフッ素入りの歯磨き粉をつかっていても

虫歯になる人は大勢います。

虫歯の予防の一番は砂糖を摂りすぎないことや

よく噛むようにして唾液の分泌を多くすることです。

とにかくフッ素は猛毒です。

私たちの生活の中のあらゆるところで

使用されているので、フッ素の使われていないものを

選ぶようにしていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 朝ごはんは簡単に、ごはんと味噌汁、おかずは1品!~ごはん編~

  2. 調味料「さしすせそ」の意味は?調味料の選び方

  3. 子ども歯の生え方!噛み合わせが逆になる!?よく噛むことは成長・発…

  4. 食育の基本とはなにか?指導士が子どもに教える食育生活の基本

  5. 保育園(幼稚園)に通う子供が給食を食べない!原因と解決法は?

  6. 梅醤番茶の効果と作り方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る