閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

人見知りする子どもが泣く原因!接し方と対応策はどうする?

13708169_T3
新生児のときは誰にでもニコニコしていたのに、
ある日突然、お母さんやお父さん以外の人が話しかけたり
近づいてくると、泣いてしまう!!

人見知りが始まるとどこかに出かけたりするときなど
にも気を使ったりもしますね。
せっかく話しかけてくれたり、抱っこしようとしてくれているのに
申訳ない気持ちにもなりますね。

赤ちゃんの人見知りはある日突然始まるといわれています。
お母さんはこの人見知りがいつまで続くのか不安に思うことも
多いかと思います。

人見知りする原因やポイントになる
接し方や対応策について考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

●人見知りする原因

02266008595
人見知りすることは成長している証拠でもあります。

新生児の頃は30センチ周辺くらいのものしか見えないと
いわれています。
しかし成長するにつれて赤ちゃんの視力は、向上し、
目の前にあるものをしっかり見る力がつくようになります。

また、脳も発達するため、さまざまな判別ができるようになります。
人見知りするということは、いつも一緒にいるお母さん
やお父さん、家族と、その他の人との区別がきちんと
わかったきたということになります。
見慣れない顔を見ると「この人はなぜ?」と戸惑ってしまいます。

●人見知りする時期は?

赤ちゃんの人見知りは生後半年~1歳ころから始まることが多く、
2歳ころにはおさまる子が多いとされています。

赤ちゃんの個人差はありますが、生後半年くらいからだいたい
視力は向上してきます。

●人見知りってなくだけじゃない?

lgf01a201307252300
人見知りというと知らない人をみると
大泣きしたりすることだと思っている人が多いかと
思いますが、大泣きしなくても
不思議そうにみていたり、様子をうかがっていたり
することも人見知りになるのです。

人見知りの種類?も赤ちゃんそれぞれ違ったり
するのです。

●人見知りする個人差が出るのはなぜ?

4978403537_5298f8bf7d
人見知りの個人差が出るのは性格が関係しているとも
いわれますが、日常生活が影響しているともいわれます。

日ごろから外にっ出かける機会が多く、たくさんの人と
出会う頻度がおおい赤ちゃんほど人見知りしにくく、人見知りしても
少し嫌な顔をしたりする程度だそうです。
外にでる機会が少なく、室内でお母さんと二人きりで過ごすことが
多い赤ちゃんは知らない人に会う免疫がないため、
激しく人見知りするようになるそうです。

日ごろから外にでかけることも大切ですね。

スポンサーリンク

●人見知りはお母さんの反応が影響する?!

10264000263
人見知りが始まると、誰かに会うときなど気をつかいますね。
「早く泣き止ませよう」「早く慣れさせよう」と焦ってしまいます。
そんなお母さんの感情は赤ちゃんに伝わります。

赤ちゃんはお母さんの目や表情を通じて周りとの距離感を学んでいきます。
お母さんが楽しそうに会話している相手は安全な人だと思い、
お母さんが不安そうだったり、怒っているときに一緒にいる相手は
いいイメージを抱かないこともあります。

たとえ表情にでていなくても赤ちゃんはお母さんのちいさな反応を
敏感にキャッチします。
人によって人見知りの強弱があるというときは、お母さんの中にある苦手意識
を探ってみる必要もあります。

お母さんの好きな人なのに人見知りしたときは
お母さんの仲良しの人だよと、赤ちゃんに紹介してあげることもいいかもしれません。

●人見知りする子の接し方

まずは、いきなり赤ちゃんを抱っこしないことです。
赤ちゃんは知らない人に抱っこされると不安になったり、
恐怖心をいだいてしまいます。

初めは顔を見せて声をかけながらお母さんと仲良しの関係
だということを赤ちゃんに理解してもらいましょう。
そして、少しずつ指を触ったり、ほっぺを触ったりして
コミュニケーションを重ねていきましょう。

コミュニケーションを重ねていき、
慣れてきたら抱っこしてもいいかと思います。
ただお母さんの顔が見えなくなると不安になるので、
赤ちゃんからお母さんの顔が見えるようにしてあげると
安心します。

●人見知りしてしまったときの対応策

1、「今、人見知りなんです」と断りをいれる
赤ちゃんが人見知りしてしまうとお母さんも不安になりがちです。
赤ちゃんが人見知りしてしまったときは
正直に「今、人見知りしてしまう時期なんです」
と断っておくことが相手にも、お母さん自身にも
いいかもしれません。

お母さんが焦ってしまうと赤ちゃんも不安になってしまいます。
余計泣き止まなくなってしまうことになりがちです。

2、おもちゃなどであやす
赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを持ち歩き、
泣いてしまったらおもちゃをつかって泣き止ませましょう。

また、スーパーの袋をガザガザする音はお母さんのお腹の中に
いたときの音に似ているので、スーパーの袋もおすすめです。

●まとめ

kid0037-001
赤ちゃんの人見知りは成長している証拠であり、
一過性のものです。
しかし赤ちゃんが人見知りするとお母さんは焦りますね。
お母さんが焦らずに対応することが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 赤ちゃんに運動神経は遺伝しない!おもちゃで鍛える方法は?

  2. 1歳半の子供が歩かないし話さない!原因と発達障害の可能性は?

  3. 赤ちゃんのくせ毛(天パ)はいつから?直し方と遺伝の可能性について…

  4. 赤ちゃんの夜のおむつ替えで泣くとき

  5. 新生児のくしゃみは寒いから?頻繁にする原因と対策

  6. 簡単にできる布オムツの洗い方、替え方、必要なもの

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る