閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

子どもの便秘に効くおススメの食べ物

virus_benpi本来、子どもはあまり便秘しませんが食べているものが原因で最近は多いようです。

砂糖の入ったものを食べていると糖反射といって胃腸の働きを止めてしまいます。

肉や卵をたくさん食べている子は、コロコロしたウサギのフンみたいな便になります。

子どもの便はやわらかめがいいです。

親は子どもの便の様子を知っておく必要があります。

便によって体調、健康状態を知ることができるからです。

スポンサーリンク

毎日トイレについていき、量や硬さ、色など観察しましょう。

●食事法

・食事の食べ過ぎからくることもあるのでよく噛んで食べすぎないようにしましょう。

・玄米ごはんにすりごまをかけて、ごぼうのきんぴらという簡単なメニューでよいでしょう。
玄米ごはんは食べやすいようにやわらかく炊くようにします。
玄米でなければ、半つき米にしましょう。

・根菜類、海藻類などを取り入れ、食物繊維をとるようにします。

・白砂糖をやめる。甘いものはへらす。料理に使うとしてもはちみつや黒砂糖にします。

・そばも便秘によいですが、子どもはあまり食べたがらないこともあります。

・小豆と昆布の煮合わせ

・ゆで小豆

スポンサーリンク

●手当法

(野草茶の浣腸)
1、まこも茶、またはヨモギ茶に塩を入れる。
2、体温と同じくらいの温度にして浣腸器に入れる。
3、浣腸器の説明書にしたがって使用する。

(腰湯)
腰から下だけお湯につかる入浴法です。
風呂場では上半身が冷えないようにバスタオルをかぶったり、服を着たりする。

(みそ湿布)
古い便がでない、便秘したりしてお腹がすごく痛むとき、便秘症にききます。

1、1回量として大豆の粒みそ400~500グラムを鍋にいれてかき回しながら温めます。
2、これを布に1センチくらいの厚さにのばし、上にガーゼを貼ります。
3、へその部分は和紙でふさいで貼ります。
4、上から茹でこんにゃくで温めてもよい。

●便秘は万病のもと

排出物を出せないことは、毒がからだに溜まっています。

便秘は軽く見てはいけませんね。

免疫力が下がり、不調が続き病気をつくるきっかけをつくってしまいます。

普段から食生活を正していくことが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 食育の基本とはなにか?指導士が子どもに教える食育生活の基本

  2. 梅醤番茶の効果と作り方

  3. 子どもが発熱したときの家庭でできる食事、手当法

  4. 調味料「さしすせそ」の意味は?調味料の選び方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る