閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

子どもが遠足前に熱を出す!なぜ風邪をひくの?原因と対処法は?


子どもが運動会や遠足など
行事があったりすると、その前日に熱を出す、
ということがあったりします。

でもなぜ、子どもはこうした行事の前に限って
熱を出すのでしょうか。
とても不思議ですよね。

そんな子どもの行事前の熱について
原因や対策について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

●行事前の熱、原因ってあるの?


子どもの学校行事である運動会や遠足前に熱を出して
ずっと楽しみにしていたのに参加することができなかった、
ということがあります。

その原因としては、楽しみである気持ちから興奮や緊張で
体は休みたいのになかなか寝付けなかったり
体がしっかり休めていないという状態になり、
体は知らないうちに疲労が蓄積してまいます。
しかし本人は興奮したりしているので
体が疲れていることに気づかず、
その状態のときにウイルスに感染したりして
熱が出てしまうのです。

●子どもが熱を出すときによく見られる前兆

virus_seki
さっきまで元気に遊んでいたと
思ったら急に熱を出したということもありますし、
熱を出す前に何らかの予兆のようなものがある子どももいます。

☆食欲が増す

風邪などのウイルスが体内に入ると
ウイルスに対抗するリンパ球を増やすため
副交感神経が優位になります。
副交感神経は胃腸の働きを活発にするとともに
体温を上昇させるので、
食欲が増すことと熱がでることは
何らかの関連があるのかもしれません。

☆テンションが高い

子どもは体温調節がまだ上手ではないため、
興奮すると熱を出すことが多くあります。
興奮するから熱が出るのか、熱が出るから興奮するのか、
どちらにしても子どもの精神的な変化と発熱には
密接な関係があるようです。

☆二重になる

意外と多いのが,熱が出る前には二重になる、ということ。
大人も疲れや睡眠不足、風邪の発熱などが原因で
目の周りの血流が悪くなると、目が落ちくぼみ、
二重になることがありますね。
同じように発熱するとき、まぶたの皮膚に何らかの
変化が現れる子どもがいるようです。

スポンサーリンク

☆急に甘えてくる

発熱する前は、いつも以上にお母さんに甘えるという子どももいます。
熱が出る前というのは、体の節々が痛かったり、寒気がしたりします。
小さな子どもはそうした体調の変化があっても、
うまく伝えることができないため、不安が大きくなってお母さんに甘えるのでしょう。

すべての子どもにこのような前兆が出るわけではありません。
また、子どもによって発熱の前兆は違います。
もちろん、全く変化がないのに急に発熱する子どもは多くいます。
子どもに少しでもいつもと違うな、という様子が見られたら
お母さんは準備しておいた方がいいかもしれません。

●対策、対処法

images
子どもが行事前に熱を出すことに対しての予防としては、
疲れをためないことです。
そのためには、早寝早起き、栄養のある食事など
規則正しい生活を送ることです。
興奮して眠れないということがあったりしますが、
眠れなくても布団の中には入るようにするなど、
少しでも疲れをためないようにしましょう。

もし、子どもが熱を出してしまったときは、
とにかく安静に寝かせてあげてゆっくりと
体を休ませてあげましょう。
熱が出たときは脱水症状に気を付け
水分補給と塩分をとるようにしましょう。
塩分を取るには、梅干しの種をなめたり、
味噌汁を飲んだりするのが良いでしょう。

とにかく体と心を休ませてあげることが大切になってきます。

●まとめ


子どもが行事前に熱を出してしまうことは
よくあることです。
もしよく、行事前に熱を出すというときは
緊張や興奮を普段からやわらいであげることも
大切かと思います。
子どもはよく熱をだすので、
子どもが熱を出す前の前兆などを
把握しているのも、すぐに対応できたりするので
いいかもしれません。

熱が出たときはゆっくりと休ませてあげましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 運動会の場所取りのコツまとめ!何時から行けば良い場所とれる?

  2. 小学校の運動会でお弁当を家族で一緒に食べないのは当たり前?

  3. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?

  4. 運動会の雨天中止の判断目安は?延期になった場合はどうする?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る