閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

子どもに歯磨き粉は使う?フッ素入りがいいの?

f0f1f4e94fa3c061309071ebc74f0790_w
薬局やスーパーなどお店に行くといろんな種類の歯磨き粉が

売っていますね。

子ども用のキャラクターが書かれているものなどもありますね。

どんなものを使おうか迷うと思います。

コマーシャルなどで流れている一般的な歯磨き粉は

実はとっても危険な化学物質が入っているのです。

口の中は粘膜状になっているので

皮膚の何倍も毒物の吸収率が高いといわれています。

ですから、歯磨き粉を選ぶ時も十分な注意か必要です。

スポンサーリンク

●口の中の菌たち

口になかにはおよそ100憶の細菌がいるといわれています。

虫歯や歯周病の原因は細菌なのです。

この細菌の中には、善玉菌と悪玉菌があります。

善玉菌といえば、腸の働きを整えてくれる乳酸菌が有名です。

口の中の善玉菌は悪玉菌や外から入ってくる雑菌をやっつけてくれています。

しかし一般的な歯磨き粉やマウスウォッシュを使うと

善玉菌までまとめて殺菌してしまいます。

かえって悪い菌が繁殖してしまうこともあるのです・

●歯磨き粉の成分

(PG)
成分表をみるとPG(プロピレングリコール)が入っていると書かれていると思います。

このPGは製品の品質を保つため保湿剤として使われています。

しかしPGには保湿以外に様々な成分を体内へと運び込む働きもあります。

同じ製品に合成着色料、合成保存料など他の化学物質が入っていた場合、

PGはそれらを体内に運び込む可能性があります。

(ラウリル硫酸NA)
ラウリル硫酸NAは合成界面活性剤の一種で細胞を死滅させるという副作用があります。

よく歯磨き粉をつけて歯磨きしたあと、食べ物や飲み物を口にすると

変な味がした経験があるかと思います。

それは舌にある味蕾の細胞がラウリル硫酸NAで壊されてしまったからです。

この細胞はすぐに回復するので味が変になるのは一時的ですが、

何度も壊し続けるとだんだん味覚が鈍くなってしまいます。

(フッ素)
フッ素は虫歯を防ぐという話がありますが、そうでもないのです。

フッ素は非常に強い酸化作用があり、猛毒とされています。

フッ素の過剰摂取は痛みを伴う骨の病気、脂質異常症、糖質代謝異常症、

細胞のがん化促進と脳神経の障害と関連しています。

スポンサーリンク

●子どもの歯磨き粉
toothbrush-photo-thumbnail
一般的な歯磨き粉は子ども用は大人用よりも多くの化学物質が使われています。

子ども用の歯磨き粉には色や匂い、味をよくするために

合成着色料、合成甘味料がたくさん使われています。

私たちの身体には肝臓の働きによって毒物を体外へ排出する機能が備わってします。

ですが1割ほどは体内に残ってしまいます。

身体がまだちゃんとできあがっていない小さなこどもは大人よりも化学物質が残ってしまいます。

●歯を磨くポイント

6b576c6537e828b6ae04bbf396922a34_w
歯磨きは歯ブラシと水だけで歯の汚れは十分におとせます。

ポイントは1本ずつ丁寧にブラッシングすることです。

力を入れすぎないようにしましょう。

力を入れすぎると歯のエナメル質が削れてしまいます。

歯と歯茎の間に歯ブラシを当て、小刻みにブラッシングします。

●どうしても歯磨き粉を使いたいなら

どうしても歯磨き粉を使いたいという人は、マッチ棒の先ぐらいの量で充分です。

また、PGやラウリル硫酸NA、フッ素などの化学物質の入っていない歯磨き粉を探してみましょう。

歯磨き粉は使う回数が多ければ多いほど時間が長ければ長いほど害も大きくなり、

健康を守る唾液の働きも損なってしまいます。

間違った清潔感に惑わされないようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 小学生の男の子に習い事スポーツランキングベスト10!

  2. 子供が保育園に慣れない!原因と解決方法は?

  3. 赤ちゃんがうるさい環境で寝る!騒がしくても大丈夫?

  4. 1歳の子供がインフルエンザになった!タミフル薬は飲まない?

  5. 赤ちゃんの歩き方がなんか変!原因と対処方法は?

  6. 赤ちゃんから始める歯のケアにおすすめのグッズ6選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る