閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

子どもの咳が止まらないのは朝と夜で原因が違う!~家庭でできる解消法~

virus_seki

咳や痰は体の中の悪いものを外に出そうとしている症状です。

なので薬で症状を抑えることはしないほうがいいです。

小さな子どもは鼻も上手にかめないし、痰もでません。

そのうえ、健康なときでも分泌物が多いので、

絶えず気管支に何かからんだ状態でいることになります。

スポンサーリンク

●朝に出る咳と夜に出る咳

夜寝ていると分泌物がたまってくるので、咳をして分泌物を出そうとします。

なので朝起きたときに咳が出るのは、

小さな子どもにとってはごく当たり前のことです。

子どもにはよくあることで、これは風邪でもなんでもありません。

分泌物を切ろうとして咳をしているのにそれを止めてしまったら、

他に手段がなくなってしまいます。

分泌物の粘りが強いと咳をしても切れないことがあります。

そういうときは粘りをとってやるために、水をたくさん与えることです。

そうすると気管支の通りがよくなります。

夜になると出る咳は、風邪や鼻炎が原因とされています。

日中ずっと咳が続く場合は気管支炎を疑います。

●れんこん汁

(作り方)
1、れんこんをすりおろします。
2、絞り汁にほんの少し水をたし、極弱火にかけます。
3、子どもの場合は生は食べにくいと思うので、米飴と合わせて飲ませます。

●きんかん煮

(作り方)
1、きんかんに2.3穴をあけます。
2、洗ったきんかんを土鍋に入れます。
3、グラグラと沸騰させてからゆでこぼし、農薬を除去しておきます。
4、ひたひたの水と米飴で1時間ほど弱火で煮まず。
5、そのまま食べてもよいし、お湯で割って飲むのもおすすめです。

※1年ほど保存することができます。

スポンサーリンク

●おおばこ

おおばこの種を煎じてのみます。
また、おおばこと、青じその葉の干したものときんかんを濃く煎じてのむと良いです。

●はちみつ大根

(作り方)
1、ガラス瓶に大根を薄く輪切りにして八分目くらいまで入れる。
2、その上から大根がかぶるくらいはちみつを入れる。
3、一昼夜もすると大根から汁が出てはちみつと溶け合います。
好きなだけ小さじで咳の出るときになめると効きます。

●黒豆の煎じ汁

黒豆を煎じた汁を飲むのも効きます。

●かぼちゃの種

かぼちゃの種を軽く炒って、クルミと等分に煎じたものを
1日2,3回飲みます。

●里芋湿布

胸、背の両面の相対して貼り付けます・。

(作り方)
1、里芋の皮を厚くむきます。
2、すりおろします。
3、芋の1割ほどのしょうがをすりおろします。
4、芋ろ同量の小麦粉をいれます。
5、これらをよく混ぜあわれます。
6、木綿の布に1センチ厚みに伸ばし包みます。
7、人肌くらいに火で温め、貼ります。

●食事

(主食)
玄米、半つき米、小豆飯、餅入りみそ雑炊、玄米スープがよいでしょう。

(おかず)
れんこんをつとめて利用します。
れんこんのきんぴら、煮〆、れんこんボール、小豆とれんこんの煮もの、ごぼう、ニンジン、たまねぎ、にら、玄米草餅、はこべなどが特によいです。

※咳のために吐き出す場合は、玄米スープがいいです。
すりごまをたくさんつけたおにぎりもよいです。

※肉類、菓子、甘いもの、卵、バターをやめ自然食を正しくとりましょう。

●その他

睡眠をしっかりとりましょう。

水分補給も忘れずにしましょう。

湿度を保つように、綿マスクをしたり、加湿器を使ったりしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 子どもの免疫力を上げる方法~体温を上げ、低体温から脱出~

  2. 子供の風邪やインフルエンザ予防には梅干しがきくってホント?

  3. 1歳児が夜中に嘔吐!!赤ちゃんの嘔吐と下痢の原因

  4. 鼻づまりに悩む夜~子どもの鼻づまりの原因と家庭でできる解消法~

  5. 食育の基本とはなにか?指導士が子どもに教える食育生活の基本

  6. 一歳児が夜中におっぱいを突然吐く原因!!対処法は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る