閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

子ども歯の生え方!噛み合わせが逆になる!?よく噛むことは成長・発達につながる!!

illust1261
「よく噛むことはいいこと」

とよく言われていますが、最近はやわらかい食べ物が多いです。

カレーライス、ハンバーグ、スパゲティ、パン、オムレツ・・・

皆さんの食卓にはどんな料理が並ぶでしょうか。

このような食事をしていると子どものころから噛まない食事をしていることになります。

スポンサーリンク

●どんな影響を与える?

kid0068-009
子どものころから噛まない食事ばかりしていると

成長・発達の段階で様々な弊害が現れてきます。

例えば幼児期に食べ物をよく噛まないと下顎の発達が不十分となり

乱杭歯になったり、上下の歯の噛み合わせが悪くなります。

よく噛むと顎が鍛えられ顎の骨に付いている筋肉が発達します。

ところがやわらかいものばかり食べていると噛まない習慣がつき、

顎の筋肉や骨が発達せず顎が退化してしまいます。

この頃テレビで見るタレントは顎が細く小さい顔で昔のようなガッシリした

顔は見なくなったのもそのせいです。

また、哺乳瓶で育った赤ちゃんは母乳栄養児より吸う力が60分の1しかない

ともいわれています。

●顔の歪み

それに最近は顔の歪みが目立つ人が増えてきました。

左右の眼の大きさや位置が違っている、

口元がたるんだり、片方の口角が上がっていたりする、

鼻筋が曲がっている、などみられます。

顔の歪みの多くは歯並びの悪さに関係しています。

歯並びが悪いと歯の噛み合わせに問題が出てきて

うまく噛めません。

その結果噛む筋肉が発達しなくなり

顔の歪みの原因になるのです。

歯並びが悪ければ矯正すればいいと思われがちですが、

歯をきれいに見せるという理由だけで歯列矯正することは

頭痛や目の痛み、怠さを感じるなどの異常が起こりうるので

特に子どもの場合は注意が必要です。

●脳を活性化

大脳にある運動、感覚中枢の4割が口回りとつながっています。

なので口を動かすことで脳に刺激が伝わり脳が活性化します。

スポンサーリンク

●唾液の力

たくさん噛むことで唾液もたくさん出ます。

唾液は消化の働きを助けてくれるだけでなく、

以下のように他にも作用があります。

・溶解作用・・・味物質を溶解して味覚を促進させる。
・洗浄作用・・・食べ物のカスを洗い流す。
・抗菌作用・・・抗菌作用をもつ物質で病原微生物に抵抗する。
・ph緩衝作用・・・ペーハーを一定に保ち細菌の繁殖を抑える。
・保護作用・・・歯の表面に皮膚を作り虫歯を防ぐ。
・円滑作用・・・発音や会話をスムーズにする。

唾液は口臭も防ぎます。

唾液の成分のパロチンは老化を遅らせる働きがあるので、若返りホルモンともいいます。

そして唾液に含まれている毒消し酵素等がガン発生の大きな原因である活性酸素を

退治し、予防にもつながるとされています。

●唾液力をつける方法

1、ゆっくりと噛み、一口食べたら箸をおく。
2、玄米、沢庵などかむごたえある物を食べる。
3、野菜をたくさんとる。
4、麺類を食べるときはせめて具を噛むようにする。
5、ジュースやお酒はひかえめに。
6、加工食品に頼らないように。
7、時間をかけて楽しく食べる。
8、子どもに噛みごたえあるものを与え、噛む躾をする。
9、よく噛んでいるかどうか意識する。

●まとめ

gohan151214248686_TP_V1
人間の歯をみると、人間は本来噛みごたえのある穀物と野菜を

しっかり食べるようになっています。

「噛む」ということを子どもの小さいうちから習慣づけることが

大切になってきます。

食事の内容、食事の時間、環境について見つめ直してみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 子どもが公園でトラブル !喧嘩や怪我をした時の対処法は?

  2. 子供の香辛料などの刺激物はいつから大丈夫?

  3. 子どもの短所は長所になる!言葉の力で弱点を改善!

  4. 保育園(幼稚園)に通う子供が給食を食べない!原因と解決法は?

  5. 子供に熱が出た!保育園はいつから登園しても大丈夫?

  6. 子供の保育園はいつから預けるのがベスト?理想の入園時期とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る