閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

子供が保育園に慣れない!原因と解決方法は?

tsugaku
4月に新しく幼稚園や保育園に通うようになった子は
たくさんいると思います。

幼稚園や保育園に行くことを心待ちにしていて
楽しみにしている子もいれば、
なかなか行きたがらない、慣れない子もいますね。

泣きながら登園する子や送りに来たお母さんからなかなか
離れられない子もいます。

こうした状態が続くと親としては気がかりになるし、
自分は仕事にも行かなくちゃいけないし、
でも子どものことを考えてあげたいし、
といろんな思いがでてくると思います。

なんでうちの子はなかなか保育園に慣れないのだろうか。
どんな理由があるんだろう。
そんなとき親としてどんな風に接していけばいいのだろう。
ということなどを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

●行きたがらない、慣れない、嫌がる理由ってどんなものがある?

10264000263
理由についてはいろんなものがあると思います。
その理由について把握することができれば、
保育園、幼稚園に行こうと思うようになるかもしれません。

☆お母さんから離れたくない!!

生まれてきてからずっとお母さんと一緒だったという子は
なかなかお母さんと離れらないということもあるそうです。
また、家庭の事情で、赤ちゃんが生まれるから上の子を春から
保育園や幼稚園に入れる、という家庭もあると思います。
そのために保育園や幼稚園に行きたくないということがあります。
一種の赤ちゃん返りでもありますね。
といったように原因が家庭の中にあることがあります。

☆保育園幼稚園生活に不満がある!!

友達や園生活に馴染めないこともあります。
今までは自分の好きなように過ごしてきたのに
はじめての集団生活に戸惑いもあることもあります。
みんなで同じことをしたり、時間を守って行動するなど
好きなことを好きな時間にできるわけではありません。
優しくて面白い先生もお母さんのようにずっと独占できません。
また先生が怖いといったこともあります。
ときには友達とトラブルにあったり、自分の思うように
いかなくなることもあります。
なので、自由奔放な家庭生活を送っていた子どもが馴染めないことも
あるのです。

スポンサーリンク

☆苦手なことがある!!

ひとそれぞれ苦手なものはあります。
給食に嫌なものがでる、プールが怖いけど入らないといけない、
といった苦手なことをしなくてはいけないことに苦痛を感じていることもあります。

☆体調がすぐれない!!

新しい環境に体と心がついていかなくて発熱や腹痛を
起こすこともあります。
子どもが保育園や幼稚園に行くのを嫌がるときは
体調をチェックしてみてください。

●お母さんと離れたくない!!は最初だけ?

4978403537_5298f8bf7d
保育園や幼稚園に行くのを楽しみにしていたのに
いざ入園してみると嫌がって抵抗するようになるのは、
お母さんも一緒に行く、と思い込んでいた、
なんてこともあるそうです。

お母さんと離れたくないといって泣いてしまうのはごくごく
最初の頃のことです。
入園してから2年3年もイヤイヤが続いているケースはあまり聞きません。
子どもも毎日成長していくので、
保育園や幼稚園はとても楽しいと自然と思えてくるのですね。

もし、下の子ができて赤ちゃん返りだなと思ったら
今まで以上にたくさん抱きしめてあげたり、
たくさんスキンシップをとるようにするように
しましょう。
子どももスキンシップをすることで安心したり
心がおちついてくると思います。

●楽しく登園できるようになるために

lgf01a201311231000

☆たくさんスキンシップをとる

大人にとっては当たり前の集団生活ですが、
子どもにとってはまだまだ慣れない生活です。
慣れない環境で生活することはこどもとって
心も体もとてもパワーを使います。
家でたくさんスキンシップをして
たくさんの愛情を注ぐことで子どもは外でも
安心して活動できるようになります。

☆叱らない

朝の忙しい時間ぐずぐずされるとイライラしてしまうこともあります。
そこで叱ってしまうと逆効果で、嫌な場所にこれから行くんだという
気持ちが強くなってしまいます。
なるべく優しい口調で接してあげましょう。

☆話をしっかり聞く

「○○だから行きたくない」と説明する子ども対して
「それでも行かなきゃいけないの」と話も聞かずに登園させるのは
いけません。
子どもが話してくれたことをしっかり聞いてあげましょう。
そして対策を考えていきましょう。

☆楽しみを作る

帰ってきたら一緒におやつ食べようね、とか
保育園に行ったら○○sちゃんに会えるよ、
と園に行く楽しみを作ってあげるのもいいかもしれません。

☆先生とコミュニケーションをとる

園での状況に子どもが不満を感じているようなら
担任の先生とお話してみてもいいと思います。

歌の時間、体操の時間、散歩やおやつ、好きな遊びなど
園生活で気に入っている時間があれば
積極的に先生と情報交換していきましょう。
そして苦手な時間には特に注意して
見守ってもらえるようにお願いしてみてもいいです。

●まとめ

974a5dda
子どもがなかなか保育園や幼稚園に慣れないのは
親としては本当に悩みどころですよね。

子どもも新しい環境での生活に戸惑っているのです。
まずはぎゅっと抱きしめることから、
子どもと向き合うようにしてあげてください。

そしてそこからきっと解決策は見えてくるはずです。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 赤ちゃんが寝ないのに泣かない!授乳しても寝ないけど大丈夫?

  2. 親の過干渉度のチェック!過保護との違いは?

  3. 1歳児がおたふく風邪の予防接種を受けると副反応が起こる?

  4. 赤ちゃんの便秘の原因は?母乳と食べ物で改善できる!

  5. パパでは赤ちゃんは寝かしつけられない?泣くけどどうすればいいの?…

  6. 一歳児が夜中におっぱいを突然吐く原因!!対処法は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る