閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

小学生の女の子に習い事スポーツランキングベスト10!

「女の子だからって男の子に負けてられない!」

「これからは女の時代!たくましく育ってもらいたい」

と考える親御さんは多いはずです。

スポーツは男の子が目立ちがちですが、最近では、なでしこジャパンなど女子選手の活躍が目を見張ります。

小学生になると本格的にスポーツの習い事をやらせる親が多いです。

小学生女子に人気のスポーツをまとめてみました。

ぜひ、参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

1位 水泳

これは男女変わらず不動の人気のようです。

水泳は呼吸の制限がありますので非常に体力がつきます。

全身運動の為バランスよく筋力も成長させることができるうえ、心肺機能を向上させられるため、喘息のお子様にもおすすめです。

また、水の中での運動なので関節や、骨への負担が減らせるため大きなケガもしなくてすむのが人気の理由です。

授業料、道具代も他のスポーツに比べ抑えられることも1位に輝いた理由かと思います。 

illust3064

2位 ダンス

小学校、中学校の必修科目となっている為、習う子が急増中です。

衣装が可愛く、華やかなのも女の子には人気のようです。

他のスポーツに移行したときでも体の使い方、柔軟性、リズム感を養えることで大いに役立つと言えます。

また、たくさんの仲間と踊ることで協調性、積極性も養われるためとても人気のようです。

dance_girl2

3位 バレエ

柔軟な体を身に着けられるバレエは女の子には生涯にわたって重宝することでしょう。

姿勢も正されるため外見上の良くなるメリットが多いです。普段の身のこなしも薄くしくなり、スタイルも維持されます。

クラシック音楽で行うことが多く、脳の発達に良い習慣を付けることができるでしょう。費用がかかるのでよく考えたうえで習わせることをお勧めします。

dance_toeshoes

4位 新体操

バレエと同様に柔軟性・姿勢の良さ・リズム感が養えます。

バレエより費用も抑えられるので人気があるようです。

適度な筋肉を発達させることでバランスの取れた体作りに最適です。

また身体全体を使った表現力を身につけることもできます。

olympic08_shintaisou

5位 武道(空手・柔道・剣道 etc・・・)

武道は心身と技術の向上が目的であり、また、礼儀作法を学ぶことだできるため上位にランクインされています。

あいさつなど基本的な礼儀作法は、大人になった時に大いに役立ちます。

体力向上もそうですが、礼儀を学べるということで始められるケースが多いようです。

女の子も自分で自分の身を守るのは必要なことかもしれませんね!

judo_girl

スポンサーリンク

6位 テニス

子どもから大人まで長い期間楽しめる生涯スポーツです。

瞬発力や持久力、判断力を養うことができ、
変化があるので飽きずに続けられます。

女の子のユニフォームも可愛いので人気があるようです。

olympic24_tennis

7位 フィギュアスケート

真央ちゃん人気でフィーバーしてますね!

衣装も華やかですし、女の子は憧れます。

姿勢・リズム感・柔軟な身体・体力向上と言ったトータルで体を鍛えられるとともに
一人で人前で滑ることで精神的にも強くなります。

やはりフィギュアスケートも費用面で負担が大きいですし、

やれるところが限られているのが7位どまりと言ったところでしょうか。

skate_figure

8位 サッカー

なでしこジャパンの影響は絶大です!
男の子だけでなく女の子にも人気が出ています。

蹴るだけでなく、投げる、走る、取るといった変化にとんだ動きをすることから運動能力の底上げにも効果的です。

一人でできることではないためチーム力が重要になります。

仲間の大切さを学ぶこともできてコミュニケーション能力も育めます。

sports_soccer_woman

9位 バレーボール

チームスポーツとして人気があります。

練習中・試合中も声をかけあいながら行うことで協調性が身に付きます。

最大の喜びは仲間と味わえる達成感のようです。

小学生の時から喜びをわかちあえる一生の友達を作る良い機会かもしれません。

sports_volleyball_woman

10位 陸上

なんといっても手軽に始められることが評価されています。

教室以外でも親子一緒に練習することができて親子のコミュニケーションも深まります。

rikujou_woman_tankyori

まとめ

スポーツによって養われるのは体力だけではなく、
他の仲間と一緒にやることによって協調性が身につけたりできるなど、
人間的にもより一層成長できるでしょう。

ランキングを見ますと女の子だけあってかわいらしく華やかなスポーツが人気のようです。

あとは意外にも個人競技が上位にランクインされています。

どんなことでも結構ですが子どもが興味を持ったものをやらせてあげることが良いことかと思います。

親が子供たちの代わりになって歩むのではなく、子どもたちの為にサポートし、勇気づけて上がられることに集中することがスポーツをやらせる親にとって大事なことではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 習い事を子供がやりたがらない!やる気がない原因と対処法

  2. 赤ちゃんが寝ているときに指しゃぶりが激しい!!指しゃぶりしない子…

  3. パパの初めての子育て~ママとの役割分担で子育て上手に~

  4. 赤ちゃんの夜のおむつ替えで泣くとき

  5. 赤ちゃんのまつげが長いけど目が一重!二重になる可能性は?

  6. 小学1年生が学校に行きたがらない!対応方法は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る