閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

小学1年生の筆箱の中身は?鉛筆・消しゴムのおすすめ!

jikanwari

小学生にあがると筆記用具は必ず準備しなきゃいけませんよね!

初めてだからなにを準備したらいいかわからないし、
筆箱の種類が多いから選びきれないなんてこともあります。

子どもの好きなものを買ってあげたいけど無駄なものまで買う必要もない。

筆箱の中身もなにを準備したらいいかまで気になりだすとキリがありません!

そんなときは大多数の人が選ぶおススメ品を中心にあとは子供の好きなものを
買うようにしてあげましょう!

筆箱とその中身はどんなものを揃えるべきかをかいてみました!

スポンサーリンク

☆筆箱選びの注意点☆

学校によって指定がある?

筆箱っていろんな種類がありますよね!

布製、缶、マグネット、キャラクター、プラスチック

まず学校に確認しなければいけないのが筆箱の指定があるのかないのか!

学校によって様々ですがキャラクターものや多機能筆箱は子供の気が散り、
授業に集中できなくなるため使用はお勧めしてないとの意見もあります。

入学前の説明会で、筆箱の形や中身を指定するところもありますので
急いで買うのはやめておきましょう。

タイプ別のデメリット

多機能筆箱はいわゆる、鉛筆削りがついていたり、電卓、はさみ入れなど
収納に優れていてなんでもかんでも入れちゃえっていうものを言います。

これは子どもの気が散り、授業に集中できなくなるというデメリットがあります。

缶タイプは中でジャラジャラと音が出たり、なかで鉛筆が折れてしまうケースが考えられるため激しく動く小学生には不向きかもしれません。

次に布製は中でペンがばらける為使いたいものが探しにくいです。

鉛筆が折れてしまうこともあるため小学生には使いにくいかもしれませんね。

☆筆箱選びのポイント☆

小学1年生に与える筆箱は

磁石式筆箱で磁石式筆箱の必要最低限の機能を備えているモデル

がいいという意見が大多数でした!

磁石式筆箱の必要最低限の機能を備えているモデルは開けた時に
どこになにが入っているか一目でわかります。

磁石付き筆箱で基本的に収納可能なものは
鉛筆5本、ペン、赤鉛筆、消しゴム、定規が入り、それ以外の物はいれたくても入らない大きさです!

小学校低学年の子供は持ち物の管理ができない子が多いため、

収納する文具が限られることで管理がしやすく、また、自分の物を管理することを覚えられるので多くの人が選んでいます。

ランドセルに入れた時にかさばらず丈夫です。

ペン差しもついているためランドセルの中で動いても折れる心配はありません。

スポンサーリンク

次に迷うのがキャラクターものにするか無地のものにするかです。

学校に指定がある場合もありますが基本的には

子供に選ばせてあげるといいでしょう。

小学校4年生くらいになると磁石式筆箱は嫌がるようになってきますので

どんなものを選んでも3年生くらいまでは飽きたという理由で

変えない約束も必要かもしれませんね!

無地のものを選ぶと6年生まで使えそうですので買い替え不要と考える方は

無地の物を購入することをお勧めします!

873efcc5ffd76fbd529097c87c571dd8

☆鉛筆・消しゴムのおすすめは?☆

鉛筆は2B又はBのものを使います。

あとは学校でキャラクターもの禁止のところもあります。

心配の人は無地の一般的なものを用意しておけば間違いないです。

どうしてもキャラクターがほしい子は自宅で使うようにして
学校には無地のもを持って行くようにしてください。

消しゴムについては学校側が指定することはほぼないでしょう。

ネリ消しなどはダメかと思いますが・・・。

消しゴムを選ぶうえで最も重視するのがよく消えることです。

濃い鉛筆を使用することが多い小学1年生にとって消す力が重要です!!!

定番の「MONO」がお勧めです!

鉛筆の上についているようなものだと消えにくいので消しゴムは単独で買いましょう。

508959

☆まとめ☆

まずは学校の入学説明会で筆記用具の指定がある場合はよく聞いておきましょう。

先生によってはあとからこういうものにしてくださいと言ってくる先生もいるので
あらかじめ説明会で聞いておくことがいいかと思います。

あとは使いやすさ、学校で決められたルールを守りつつ
子どもに好きなものを選ばせてあげるといいでしょう。

おすすめも重要ですが小学校入学は特別なものなので本人の意見も尊重し
筆箱選びを楽しんでみてください♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. 子どもが階段から落ちたら病院に行く?嘔吐や発熱が出たら何科がいい…

  2. 成長が早い赤ちゃんと遅い赤ちゃんは運動神経に差がでるの?

  3. 赤ちゃんの歯の先端や一部分が白い!これって虫歯なの?

  4. 子どもを抱っこするのが重い?抱っこで筋肉痛になったときの解消法

  5. 1,2,3歳の女の子、男の子の靴のサイズの目安

  6. 幼児期に英語教育は効果アリ?メリットと弊害が起きる可能性

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る