閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

新生児の微笑はいつからいつまで?生理的微笑と社会的微笑

ANJ86_suyasuya_TP_V
生まれたての赤ちゃんは見ていて本当にかわいくて
飽きませんよね。

生まれたばかりの赤ちゃんが笑顔をみせることが
あります。

寝ているときや、ふとした瞬間に
ニヤリと笑ったりしますよね。

なんともいえない可愛さですね。

主に生後0か月~6か月の間にみられる

赤ちゃんの笑顔を「新生児微笑」といいます。

新生児微笑はほとんどの赤ちゃんにみられます。

そんな新生児微笑ですが、2種類に分かれています。

スポンサーリンク

●生理的微笑

生後0か月~2か月の間にみられる赤ちゃんの笑顔のことです。

このころの笑顔はまさに本能の笑顔です。

何かが楽しい、おもしろいというのを感じて笑うのではなく
表情を作り、お父さんやお母さん、周りの反応を見て、
受け入れてもらえるために行う行為です。
これは反射的に行う笑顔なので、
人だけでなくおもちゃや動物をみたときや睡眠中にも起きます。

母乳をあげたとき、あやしてあげたとき、
お父さんお母さんが赤ちゃんのお世話をしているときに
見せることがおおいので、赤ちゃんが喜んで笑顔を見せているように
思えるのですが、赤ちゃんの気持ちとは関係ありません。

しかし生理的微笑をみたお父さんお母さんが優しいかかわりをたくさん
してあげることで、赤ちゃんは
「私が笑うとお父さんお母さんが笑顔になって優しくしてくれる」ということを
学習していきます。

そして楽しい時やうれしい時に自分の意志で笑顔を見せてくれるように
なります。

●社会的微笑

LISA78_takaitakai20141018093006_TP_V
生後2,3か月以降に赤ちゃんが見せてくれる微笑みのことです。

あやしたり、抱っこしたときに赤ちゃんがみせる笑顔のことで、
お父さんお母さんなどをみてにこっとするのも社会的微笑といえます。

抱っこなど何かの刺激に対する反応として微笑むところが
生理的微笑と異なります。

生後2か月を過ぎたころから生理的微笑がだんだんとみられなくなり、
代わりに社会的微笑を見せるようになります。

赤ちゃんが自分の気持ちや感情をはっきり自覚して、微笑もうとおもって
微笑んでいるわけではありませんが、周囲の刺激に対して反応していることは
赤ちゃんの中に社会性が芽生えてきているというこです。

赤ちゃんが喜ぶことをたくさんしてあげると赤ちゃんはたくさん笑ってくれます。
そして次第に自分の意志で満面の笑顔をみせてくれるようになります。

スポンサーリンク

●個人差もある

PAK95_anjyuyukaninekorobu_TP_V
赤ちゃんの様々な成長において個人差はあるものです。
よく笑う赤ちゃんもいれば、あまり笑顔をみせない赤ちゃん、
声を出しながらわらう赤ちゃん、静かに微笑む赤ちゃん。
本当に様々だと思います。

赤ちゃんがあまり笑わないからといって、決して楽しくないとか
機嫌が悪いとかではありません。
神経質になりすぎず、お父さんお母さんはできるだけ笑顔で過ごし、
赤ちゃんとたくさん関わってあげることが大切です。

●コミュニケーションの原点

d11a5fb13f0fba8a36bafdcba32a1728_248_300
新生児微笑は生まれたての赤ちゃんがお父さんお母さんや周りの人と
コミュニケーションを取るための行為であり、人間にとっての
コミュニケーションの原点であるといえるでしょう。

赤ちゃんが笑うと、お父さんお母さん、みんながうれしくなって
笑う。
そんなお父さんお母さんの笑顔を見てさらに赤ちゃんもうれしくなります。

赤ちゃんはただ単に笑うわけではないんですね。
お父さんお母さん、いろんな人とコミュニケーションを取りたい!!
という気持ちの表れなんですね。

赤ちゃんがにこっと笑ったら一緒に笑いかけて、声をかけてあげましょう。

赤ちゃんの笑顔はエンジェルスマイル、天使の微笑みです。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 布おむつって大変?新生児期は回数も多いし、洗濯も大変そうだけどど…

  2. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?

  3. 子ども歯の生え方!噛み合わせが逆になる!?よく噛むことは成長・発…

  4. 赤ちゃんのおもちゃの消毒頻度はどれくらい?アルコールいいの?

  5. 紙おむつの危険性ってなに?布おむつにはメリットがたくさん!!

  6. 自分たちのスタイルで楽しむ子育て~ストレスを貯めないで!!4つの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る