閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

新生児のくしゃみは寒いから?頻繁にする原因と対策

YOU2_DSC_0938_TP_V
赤ちゃんが頻繁にくしゃみをして寒いのかな、風邪をひいたかな
と心配するお母さんも少なくないと思います。

「風邪」や「アレルギー」などの印象があるのですが、
「赤ちゃんはくしゃみをするもの」なのです。

くしゃみの原因はいろいろとたくさんあります。
新生児の赤ちゃんがよくくしゃみをする理由は
いくつかあります。

スポンサーリンク

●鼻の粘膜が敏感

新生児の鼻の粘膜はとても敏感です。

体内に冷気が入るとあまりよくないので、
鼻の中を通過している間に適温に変化しています。
また鼻毛が余計なほこりやウイルスを絡めとり
体内に異物が入らないようにしています。

そのような鼻の機能がまだ未熟なため、
ほんのささいな刺激で反応を起こすといわれています。

●鼻毛がない

新生児には鼻毛がありません。
ほこりや異物を絡めとることができないため
粘膜に直接刺激を与えてしまいます。

●風邪

もちろん風邪によってくしゃみをすることもあります。
新生児でも風邪はひくことがありますので、
鼻水や発熱などの風邪の症状が出ていないか確認してみましょう。

●アレルギー?

新生児のうちからアレルギー体質なのかどうか判断することは
できません。
くしゃみや乳児湿疹がでているからといってアレルギーのある子だと
判断することもできません。
しかし、ホコリやハウスダスト、花粉、犬や猫などのペットを飼っている
家庭は毛や唾液などが原因で赤ちゃんがくしゃみをすることもあります。

スポンサーリンク

●対策

150705210784_TP_V
1、掃除をする
ホコリは赤ちゃんのくしゃみの大きな原因です。
くしゃみが多い時は最初に疑うべきはホコリではないかと
思います。
また、ハウスダスト、ペットの毛や唾液なども
くしゃみの原因となるので、ある程度、きれいな環境を
つくってあげましょう。

2、加湿する
乾燥した空気はウイルスや細菌が繁殖しやすくなります。
適度な湿度を保つことでくしゃみの原因となるものを
減らすこともできます。

特に冬の時期のエアコンの使用によって湿度が低くなって
しまいがちですので注意しましょう。

加湿器がない場合は洗濯物をほしたり、バスタオルを
濡らして干すようにしましょう。

●厚着に注意

赤ちゃんがくしゃみをすると「寒いのかも」「風邪をひかせたらいけない」
と心配しがちですが、赤ちゃんのくしゃみは寒さだけではありませんね。

寒いのかと思って厚着させたり、布団を一枚余計にかけてしまいがちです。
これでは赤ちゃんの体温が上がりすぎてたくさん汗をかいてしまったり
顔が赤くなることもあります。

新生児にとって厚着や布団のかけすぎは禁物です。

多少の寒さを感じても赤ちゃんは自然に手足を動かして
熱を作ることができます。暑い時は汗をかくことしかできません。

基本的には大人が着ている服の枚数よりも1枚少な目を目安にしましょう。
大人の感覚だと赤ちゃんが体温調節がうまくいかず苦しくなってしまいます。

●まとめ

8487869857_44a684fac4_b
赤ちゃんがくしゃみをするようであれば、
まずは、ホコリなど部屋の環境が原因であることが
多いと思います。
くしゃみと同時に鼻水や発熱、咳など風邪の症状が
あれば風邪をひいているかもしれません。

冬は寒さと湿度、夏はクーラーの効かせすぎによる冷えや乾燥に
注意するなど赤ちゃんのいる部屋の環境を整えてあげることが
大切です。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?

  2. 小学生の女の子に習い事スポーツランキングベスト10!

  3. 小学1年生が学校に行きたがらない!対応方法は?

  4. 子供に熱が出た!保育園はいつから登園しても大丈夫?

  5. 子どもを抱っこするのが重い?抱っこで筋肉痛になったときの解消法

  6. 1歳児がおたふく風邪の予防接種を受けると副反応が起こる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る