閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

新生児のしゃっくりは放置していいの?原因と止め方は?

150705210784_TP_V
赤ちゃんはお母さんのお腹にいるときから
しゃっくりをします。

妊娠中に赤ちゃんのしゃっくりしているのを
感じたお母さんも多いのではないでしょうか。

赤ちゃんは生まれてきてからもしゃっくりをします。
だいたい生後10か月ころまでよくしゃっくりをします。

放置してていいのか、止める方法があるなら止めてあげたい。。。

しかし頻繁にしゃっくりしたり、ずっと続いていたりすると
心配になりますよね。

しゃっくりが止まらないときの止める方法など
紹介していきます。

スポンサーリンク

●しゃっくりはなぜ起きるの?


一般的にしゃっくりは横隔膜のけいれんで起きるといわれています。
赤ちゃんの横隔膜は形成途中でとてもデリケートなのでちょっとした
刺激などしゃっくりが起こりやすくなるのです。

おっぱいを飲んでいるときに空気を一緒に吸い込んでしまったり
おむつが濡れて寒いと感じたりしただけでもしゃっくりがでることも
あります。

もともと赤ちゃんは胎児のころからしゃっくりをしているし、
よほど苦しそうでなければ放置していても問題はありません。

大人に比べて赤ちゃんはしゃっくりを起こしやすく、原因を解消してあげないと
しゃっくりが止まらないこともあります。
しかし原因を見つけることは難しく不明なことも多いので
焦らずに待つことを心がけることも大切です。

●しゃっくりの止め方

基本的にはしゃっくりは放っておいても
自然とそのうち止まるので大丈夫です。
あまり心配しなくてもよいしゃっくりですが、
あまりにも長く続いたり、赤ちゃんが苦しそうなときは
しゃっくりを止めてあげたくなりますね。

1、母乳やミルク、白湯を飲ませる
何かを飲み込んだ際にしゃっくりが治まります。
しかし飲みすぎは逆にしゃっくりが出やすくなるので
少しずつ飲ませましょう。
飲みたがらないようであれば、無理にのませないように
しましょう。

白湯は一度沸騰させて飲める程度の温度になってから
飲ませます。

水道水を使用する場合は沸騰時間を15分ほどかけることが
良いです。
水道水に含まれるトリハロメタンといわれる発がんせ物質が含まれているからです。

水道水を沸騰させてから5分ほどで濃度が一番高くなり
さらに10~15分沸騰させるとなくなるといわれています。

15分以上沸騰させたお湯を冷まして赤ちゃんに飲ませるようにしましょう。

2、おむつ交換してあげる
おしっこやうんちしているか確認して、しているようなら交換しましょう。

おしりが濡れていると赤ちゃんは冷えてしまい、その冷えでしゃっくりが
でることもあるのです。

3、体をあたためる
寒さでしゃっくりがでるとのことで、お湯であたためたガーゼやタオルを
お腹に当てると比較的止まることもあります。

4、げっぷを出させる
授乳後にげっぷを出せるように縦抱きにしてげっぷさせましょう。

5、うつ伏せにしてあげる
うつ伏せにすることで横隔膜のけいれんをおさまりやすくさせます。

ただしうつ伏せ状態にするので、お母さんが見守ってあげる必要があります。

3~5分ほどで効果が見られたら仰向けに戻しましょう。

スポンサーリンク

●それでも止まらないとき

しゃっくりは基本的に心配はいらないものですが、
あまりにも頻繁に止まらず、赤ちゃんに元気がない、
おっぱいやミルクを飲まないなどのいつもと
明らかに違う様子がみられたときは一度、受診したほうが
いいかもしれません。
しゃっくりが頻繁でも元気があるようであれば
病院へ行く必要はありません。

●しゃっくりは心配なし


初めての赤ちゃんだと、しゃっくりは心配になりますよね。
成長するにつれて回数も減ってきます。

赤ちゃん本人が不快でなく元気であれば心配いりません。

なので安心して大丈夫です。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 慢性的な腹痛・下痢を薬を使わず治したい!そんなときの対処法

  2. 1歳児が夜中に嘔吐!!赤ちゃんの嘔吐と下痢の原因

  3. 子どもの咳が止まらないのは朝と夜で原因が違う!~家庭でできる解消…

  4. 子どもの免疫力を上げる方法~体温を上げ、低体温から脱出~

  5. 一歳児が夜中におっぱいを突然吐く原因!!対処法は?

  6. 子どもにはオーガニック石鹸をおすすめします!!~経皮毒から守るた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る