閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

朝ごはんは簡単に、ごはんと味噌汁、おかずは1品!~ごはん編~

images
みなさんの家の朝ごはんってどんな感じですか?

今は朝ごはんを食べない家庭もあると思います。

時間がなくて、めんどうで、少しでも寝ていたくて、
という理由であったり、健康のためにプチ断食という形で
朝ごはんは食べないという人もいるかと思います。

実際に私たち夫婦も子どもが生まれるまでは、
朝ごはんはそれほど大切にしてきませんでした。

どちらかというと、朝ごはんよりも夕ごはんを大切にしてきました。

でも子どもの離乳食も始まり、夫も帰りが遅かったりして
その時間に合わせて夕ごはんとなると子どもは寝る時間になってしまうし、
夕ごはんだとなかなか家族そろって食事をするということが難しいということで、朝ごはんをみんなで食べようということになりました。

うちの朝ごはん、いたって普通です。
ごはんと味噌汁。

あと昨日の夕ご飯の残りがたまにあったり、
あとは梅干しとか納豆とか漬物があれば漬物を出したりといった感じで
ほんとにシンプルなんです。でも基本的にはごはんと味噌汁です。

スポンサーリンク

●白米と玄米

ごはんは、白米を炊くことが多いです。

本当は玄米がいいんですが
(私は玄米をよく噛みしめて食べるのが大好きなんです。。。)
子どもにはまだちょっと早いし、旦那さんも白米が好きなので、
たまに玄米を白米に混ぜて炊いたりもしています。

玄米は食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養に優れているので、
血糖値がすぐに上がることもありません。
白米ではその栄養がはぎとられてしまっているので、
糖質のかたまりで血糖値がすぐに上がってしまったりします。

せっかくの栄養をはぎとってしまうのはもったいない!!!!
ということで、精米したときにでてくる糠を私は白米にかけて食べています。

●ごはんのおいしさを引き立てるごま、塩

あとは、ごまをたくさんかけて、塩をひとつまみかけて、よく噛みしめて食べます。

糠やごまと一緒に食べることによって血糖値も急激に上がることもありません。

ごまは地元で採れたもの炒って、
塩は精製塩でなく、
カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルがふくまれている天然塩です。

天然塩ってこういうミネラルが含まれているからなめてもほんのり甘いんです。

だからごはんとの相性ばつぐんで天然塩の塩おにぎりは最強なんです。

塩の取り過ぎは高血圧につながると思われていますが、
精製塩をとることがいけないのです。
(精製塩はサラサラとした食卓塩やスーパーで安く売られている紙袋に入っているものです。)

天然の塩には体に必要なミネラルがたくさん含まれています。

動脈硬化や老化を防ぎ、血圧をコントロールするのです。

スポンサーリンク

●天然塩と玄米で放射能対策

天然塩をかけた玄米って放射能対策にもなるんです。

原爆がおとされたときも食事療法として取り入れられた
というのを本で読んだことがあります。

玄米を食べる時に注意するべきことは、
玄米は栽培する過程で放射能を吸い取ってしまうので、
放射能濃度が高い地域で栽培された玄米は避けるようにします。

また、農薬や化学肥料を使用した場合も糠の部分に付着してしまっているので、
できれば無農薬、化学肥料不使用のものがいいですね。

そんな玄米の魅力にハマってしまった私ですが、
さらに安心安全おいしく食べたいと思い、最近は土鍋で炊いています。

ごはんは火で炊くのがうまい!

というのを聞いていて、秋に土鍋ごはんを食べる機会があり、
食べたら、、、

もううますぎるー!!!

ので土鍋がものすごくほしくなり、
旦那さんからクリスマスプレゼントに土鍋をいただいちゃいました。

いただいた土鍋がごはんを炊くのに火加減とか必要ないすぐれものでして、
めんどくさがりな私でも簡単においしいごはんを炊くことができました。

火にかけて蒸して食べれるまで白米なら30分くらい、
玄米だと60分くらいかかります。

土鍋でなくてもふつうの鍋でも炊くことができます。

火の力ってすごいですね。炊飯器の出番も少なくなりました~。

ごはんがこんなに奥深いとは思わなかった!!
日本人にはやっぱりごはんなんだな、と。

日本人とお米。
お米からいろんな調味料(味噌とか酒とかみりんとか酢とか)も作られていたり、日本人とお米って奥深い関係なんですよね。

そんなごはんをちょっと大切にしていきたいと思っています。
images (1)

スポンサーリンク

関連記事

  1. 調味料「さしすせそ」の意味は?調味料の選び方

  2. 食育の基本とはなにか?指導士が子どもに教える食育生活の基本

  3. 残留農薬除去にオススメのホタテパウダー!洗い方とポイントは?

  4. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?

  5. 食品添加物の危険性、子どもに与える影響とは?

  6. 子供の香辛料などの刺激物はいつから大丈夫?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る