閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

男の子と女の子別!中学校の入学祝いプレゼント5選

093969

中学生ともなると大人の感情に近づきつつあり、
子供騙しのプレゼントでは簡単に喜んではくれないような年ごろになりますよね!

小学生の時に比べて「自分は子供ではない」という意識が強くなりますので、
プレゼントを贈る側としても何をあげたら喜ばれるのか悩んでしまいますよね。

小学生の時の入学祝いよりも相場もあがるので
失敗して後悔したくないですよね!

それではどのようにして失敗がなく、
喜んでもらえるプレゼント選びをすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

☆相場はどのくらいなの?☆

まず、気になってしまうのは
いくらくらいの金額のものを贈ればいいかと言うことです。

中学生となるとプレゼントではなくお祝い金として渡すケースも多いようです。

たしかに間違えはないかもしれませんね!
ですが、相手側の親御さんのことを考えるとお金で解決してしまうのも
余計に気を使わせてしまうこともあるので注意です。

物で渡すことで多少なりとも相手の親御さんの
「申し訳ない」という気持ちが緩和されますので、
プレゼントはその観点からしてもいいかと思いますよ!

我が子の場合は・・・5000円程度

知人の子供の場合は・・・5000円程度

親戚の場合は・・・10000円

孫の場合は・・・10000円~20000円

このような感じとなっています。

☆プレゼント選びのポイント☆

次にプレゼント選びのポイントについてです!

まず男女共通で言えることは
決して子供扱いをしてはいけないということです!

中学生からバスや電車に乗る時でも大人価格になりますよね。

本人たちも自覚しているわけですから、
それを嘲笑うかのようなプレゼントをするのはNGですよ!

大人目線で考えることが大事です!

また小学生高学年くらいからは男女の差が歴然としてきますので、
その人らしいプレゼントをすることが大事です!

わかっていてもらいたいのは女の子でも
女の子らしいものを欲しがらない子もいるということです。

それは一目でわかるものではありませんのでプレゼントを渡す間柄であるなら
その人の事を良く見て選ぶようにしましょう
ね!

なにも考えずにゲームや遊び道具をプレゼントに選ぶのはやめましょうね!
選ばなければいけないのは中学生の子供に為になるものです!

それでは男の子が喜ぶプレゼント5選です!

第5位 電子辞書

1

自主学習のサポートや学校で使用OKなところもあるので
メーカーや辞書の種類もチェックしてから購入しましょう!

勉強を頑張ろうという気持ちをもっと盛り上げてくれるアイテムですね!

種類によっては値段が高いものもありますので
親戚からやお孫さんのために買われるケースが高いようです。

第4位 財布

2

おこづかいを貰って友達と遊びにいくようになります。

そこで財布は必需品になります!

中学生であればポーターなどの比較的お求めやすい価格の物がいいかと思います。

財布はちょっと高いということであれば
小銭入れやカードケースなどでも喜ばれますよ!

第3位 ボールペン

3

ボールペンはお買い求めやすいですし、ちょっとしたブランド品を選ぶと
ギフト感が高められるのでプレゼントにぴったりです!

ブランドもいいですが名前の刻印入りなどは特別感があるのでお勧めです!

第2位 リュック・バック

4

部活動やおでかけ、塾通いと幅広い用途で使用できるリュックは男の子に人気です!

今はアウトドアブランドのものが人気のようで雑な扱い方をしても
壊れたりはしませんのでやんちゃな中学生にはいいかもしれませんね!

デザイン性も高いですし、
雨にも強い素材もあるので持っておきたいアイテムです!

第1位 時計

5

時計の1番人気はG-SHOCKです!

タフで長年使えるし、デザイン性も高いことから
子供から大人まで支持を得ています。

大人の階段を登る中学生にはぴったりのアイテムです!

時間管理をできる責任感ある子供に育ってもらいたいという
気持ちを込めて送りましょう!

スポンサーリンク

女の子が喜ぶプレゼント5選!

第5位 ポーチ

1-1

女の子にポーチは人気がありますよ!

化粧ポーチから毎日持ち歩く必需品入れにも使えます!

大人な気分になれるのでもらって喜ばれます!

比較的安価で購入できるためプレゼントする側も助かります。

第4位 スキンケアセット

1-2

大人の女性を目指すのに入門編としてスキンケアセットがお勧め!

デザインも可愛らしいのでギフト感も高まり渡される方も気分があがります。

部活動での日焼けや乾燥による肌のケアにセットとして贈るのは
女子中学生には喜ばれそうです!

第3位 電子辞書

J0000018048

勉強を頑張ろうという気持ちをもっと盛り上げてくれるアイテムです!

種類によっては値段が高いものもありますので
親戚からやお孫さんのために買われるケースが多いようです。

第2位 タオル

022081810

中学生になると汗かいた時に必ずと言って必要になります。

男子の目を気にしてしきりに汗を拭く女子もいるとか!

そんな時に可愛いタオルがあれば大活躍間違いなし!

セットでプレゼントして毎日違うタオルを使ってもらいましょう!

第1位 ギフト券

1-5

ちょっと味気ない感じがしますが
中学生になると自分でものを選ぶ楽しさも味わえます。

友達と遊びに行って買い物したりするときに使ってもらえますよ!

現金よりは渡しやすいので困ったときに渡すものとして
多くの人が選んでいるようです。

☆贈る時期と渡す方法☆

プレゼントを贈る時期としては入学式の1か月前から1週間前には贈るようにしましょう。

プレゼントしたのにもう持ってるよというケースを避けるためです。

もしくは、渡す子供の親御さんと相談して渡したいことを話したうえで
プレゼント選びや渡す時期を相談
してください。

贈り物をするときは添え状を一緒に贈ることでもう子供ではないということを
自覚してもらいましょう。

添え状を贈る際は仲良かった親戚でも相手の事を尊重して
丁寧な言葉で書くように心がけてください。

貰う側も大人になったという自覚が多少でも芽生えてくれればいいですよね♪

☆まとめ☆

いかがでしたでしょうか?

プレゼントを贈る場合もいろいろと気を付けなければいけない点もあります。

今回は子供も親御さんも喜ばれるプレゼントをランキングにしました。

男の子に選ばせるとゲームとか言われる可能性もあるので笑

相手のことを良く思い心のこもったプレゼントを贈ってあげてくださいね♪

少しでもお悩みの方の参考になれば幸いです。

小学校の入学祝いで男の子が喜ぶプレゼントランキング10選はこちら

小学校の入学祝いで女の子が喜ぶプレゼントランキング10選はこちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. 赤ちゃんの夜のおむつ替えで泣くとき

  2. 子どもが添い寝をしないと起きる!いつまで添い寝を続ける?そんなと…

  3. 1歳の子供がインフルエンザになった!タミフル薬は飲まない?

  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?

  5. 赤ちゃんの成長が早いのは障害や病気の可能性アリ?多動に注意!

  6. 子どもに与えるテレビやスマホの影響~スマホ依存症は社会問題~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る