閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

男の子はいつがいい?小学生の子供は何歳で親離れすべき?

let0031-004

「うちの子は自分でどこにでも行くようになって手がかからなくなった」

「昔は親を頼ってきてくれたのに今ではすっかり独り立ちした」

「今でも親を頼ってくるのよね。」

「頼ってくれなくて少し寂しい・・・」

などなど親離れについてのタイミングをいつすればいいのかとても悩むと思います。

スポンサーリンク

親離れ・子離れについての適切なタイミングにマニュアルはありません。

もちろん自立してもらわないと困るけど、頼ってきてくれるうちは可愛いからなかなか親が子離れできません。

ここでは男の子の親離れについて、いつ親離れしたらいいのかとういうお悩みについてお答えしていきます。

●親離れはいきなりはこない!小さいころからの積み重ねが重要

3歳くらいまではお母さんと一緒にいる時間が長く、なかなか親離れできません。
一つのタイミングとしては保育園に通うようになった時です。

保育園に通わせる理由としては親の仕事の関係が多いかと思います。
もちろんたくさんの子と関わってほしいという理由もあるわけです。

子どもが他の子との関わり方や楽しいこと・おもしろいことを親の見えないところで吸収してきます。

家に親といるより外でも楽しいことがあるんだと認識するようになると
子ども自ら親を離れて他の子供たちと遊ぶことを優先するようになります。

子どもは自分の意思で友達と遊びたいと思いそちらに向かっていくのですからタイミングとしてそれを親が止める必要はありません。

ここで親が子供を追いかけてしまうことはよくありませんね。

最初はちょっとずつ子供が所々で親を離れるタイミングがあるのでその行動を見逃さずグッと我慢して送り出してやりましょう。

スポンサーリンク

●子供の反抗期は親離れ・子離れのチャンス

小学生になると男の子は口が悪くなってきます。
どこで覚えてきたのか「あほ・バカ」など精一杯の暴言を吐くようになり、
次第に手も出てくるようになります。

手が出てこなくても物に当たったりすることも男の子にはよくある行動ですね。

親子で喧嘩するようになり、根本には我が子ですから可愛いのは当たり前なのですが、憎たらしい感情が芽生え、勝手にして!という気持ちになってしまう人もいるはずです。

もちろん子供は反抗的な表情も見せますがそれ以上に甘えてくるはずです。

そんなときには憎たらしいとは思わずしっかり甘えさせてあげましょう。

反抗的ならしっかりとその態度に向き合い、甘えてきたら全力で甘えさせてあげる。

冷静に考えると子供が育っていく環境のなかで必要なことであり、
自然と親離れしようとする子供の行動ですのでしっかり見守ってあげることが大事だと思います。

反抗的な態度により親も子との距離を置くことを考えるようになるので
子離れを開始するタイミング的にもバッチリですのであくまでカッとせずに
常に冷静な態度で接してあげることが重要です。

kid0013-009

●まとめ~タイミングは人それぞれ違うのでその子にあうタイミングで~

最初にも申し上げましたが親離れ・子離れにマニュアルはありません。

「子どもが親から離れようする態度をとった時が親子にとっての離れ時。その時は冷静に見守ってあげましょう」

親のタイミングではなくあくまで子ども優先のタイミングです。
親子でもある程度の距離感を保ちながらやるとうまくいくかもしれません。

無理に突き放す必要はありませんが、ただ、ズルズルいくと自立できない子供のままになってしまいますのでしっかりとタイミングを見極めてあげましょうね!

スポンサーリンク

関連記事

  1. 赤ちゃんのよだれが臭い!!そのにおいの原因と洗濯方法について

  2. いつから始める?赤ちゃんのファーストシューズ~サイズ選びのポイン…

  3. 赤ちゃんの夜のおむつ替えで泣くとき

  4. 新生児の服は洗濯機で洗っていい?水通しのやりかた

  5. 子どもにえくぼがでてかわいい!!えくぼは遺伝なの?

  6. 一歳児が夜中におっぱいを突然吐く原因!!対処法は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る