閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

赤ちゃんが寝ないのに泣かない!授乳しても寝ないけど大丈夫?

YOU2_DSC_0938_TP_V
新生児の頃の赤ちゃんは一日のほとんどを寝ていると
思っている方がたくさんいると思います。

赤ちゃんは寝ることと泣くことが仕事なんて言われてたりもしますね。

なのになんで、うちの子は夜中も授乳後も寝ないんだ!!
寝ないのに泣かないし、、、

親としては泣かないことは嬉しかったりしますが、
寝ない泣かないのも逆に心配になりますね。

一体なぜうちの子は寝ないし泣かないんだろう。。。

スポンサーリンク

●新生児の睡眠サイクル

150809330849_TP_V
新生児の1日の平均睡眠時間は16~18時間といわれています。
1日は24時間なので授乳やおむつ替えなどの時間を考えると
ほとんど寝ているということになります。

昼と夜の区別がまだついていないので、おっぱいを飲んだら寝る
というのを繰り返しています。

新生児の頃は眠りが浅いということがあります。
ちょっとした音などで起きてしまうなど睡眠のリズムも
一定ではありません。

生後3か月くらいになれば昼と夜の区別がつき始まる子も
います。
昼と夜の区別がつくようになると夜に
5,6時間まとまって寝てくれるようにもなります。

●寝ない子もいる!

PAK95_anjyuyukaninekorobu_TP_V
平均睡眠時間は16~18時間とありますが、
中には12時間、20時間と寝る子もいます。

授乳したら寝るというイメージはみんながみんな
そうではありません。

あくまでも個人差はあるので心配しすぎることは
ありません。

スポンサーリンク

●寝ないし、泣かないのはなぜ?

ANJ86_suyasuya_TP_V
あかちゃんが寝なくて泣かない理由は
機嫌がいいということが考えられます。

うんちおしっこがでて心地悪かったり、
お腹すいてたり、誰かにかまってほしかったり、
寂しかったり、暑い寒いで心地悪かったり、
などすれば泣いて知らせてくれます。

泣かないとすれば機嫌がいいということでも
あるのです。

しかし、泣かない赤ちゃんの場合、
おしっこしたり、うんちしたりしても
泣かないことが多いです。

基本的には泣いて知らせてくれるのですが、
こうしたときはお母さんが赤ちゃんの変化に
気づいてあげるようにしましょう。

寝ないときは遊んだりたくさん話しかけてあげましょう。
反応はないかもしれませんが、
お母さんの声はちゃんと聞こえていますよ。

●寝ないときはほとんど泣いている子もいる

PAK95_bie-nnanjyu_TP_V
起きていて機嫌がいいのであれば、いいのですが、
泣いてばかりいるとお母さんも参ってしまいますよね。

考えられる理由としては
お腹がすいた、おっぱいが足りない、
寒い、暑い、抱っこしてほしい、寂しい、
眠いのに寝られない、げっぷがでなくて気持ち悪い

などの理由が考えられます。

新生児は寝ているイメージが大きいですが
以外に寝るのが下手だっだりするのです。

そんなことを頭に入れておいて、
寝たいのに寝れないんだね、と
寄り添ってあげましょう。

またげっぷが上手にできない赤ちゃんも多いです。
一度だしてもまだ出したりないこともありえます。

しばらく縦抱きにしてあげたりしましょう。

●寝ない子もいるから大丈夫

150705260810_TP_V
うちの子がなかなか寝なくて心配と思っていても
うちの子だけじゃないんだと心配しなくても大丈夫です。

睡眠時間もそれぞれ個人差はあります。
お母さんからするとゆっくりと寝てほしいという気持ちは
ありますね。

しかし、いつかはぐっすりと寝てくれる日はきます。

新生児期はあっという間です。

気長にやっていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 子どもに歯磨き粉は使う?フッ素入りがいいの?

  2. 赤ちゃんの運動機能の発達が遅れてる?知能との関係性は?

  3. 紙おむつの危険性ってなに?布おむつにはメリットがたくさん!!

  4. 子ども歯の生え方!噛み合わせが逆になる!?よく噛むことは成長・発…

  5. アパートで子供が走り回る音が気になる。家庭でできる騒音対策とは

  6. いつから始める?赤ちゃんのファーストシューズ~サイズ選びのポイン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る