閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

赤ちゃんが指さしした方向を見ない、いつ頃から教えるべき?

GREEN_yubisasu_TP_V
赤ちゃんのかわいいしぐさの一つに
「指差し」があります。

まだ話すことのできない赤ちゃんは、指差しで周りの
人にいろいろなことを伝えようとしています。

赤ちゃんの指差しについてお母さんお父さんが
理解しておくと赤ちゃんとのコミュニケーション
をより楽しくできることにもつながってきます。

スポンサーリンク

●指差しの意味

0I9A351215032114onepoint_TP_V
赤ちゃんの指差しは、まだ話ができない赤ちゃんが
コミュニケーションをとるための手段の一つです。

赤ちゃんは指差しで自分の意志や欲求など
伝えるのです。

自分のほしいものや興味ある物に指をさす「指差し」と
「○○はどれ?」の問いに対して行う「指差し」があります。
最初の頃はほしいものや興味ある物に指を指すようになります。
そのあとに問いかけに対して答えてくれるようになったり
します。

赤ちゃんは、近くにいる人に対して興味あるものを
人差し指で指し示すことによって、相手の顔や表情をうかがいます。
それに相手が反応すると、赤ちゃんもそれに応じて
また反応します。

赤ちゃんは周りの人の顔を見て共感してくれることを確認しているのです。

赤ちゃんの指差しにお母さんやお父さんが反応することで
会話のようなものが成り立ちます。

●指差しはいつ頃からできるようになる?

PAK86_yubiwokuwaeruakacyan20130320-thumb-autox1000-16786
一般的には、生後9~10か月ころに指差しを始める
赤ちゃんが多いとされています。

しかし、赤ちゃんが指差しをし始める頃は個人差があり、
他の成長や発達と同じように「この時期までにできないと
いけない」というものはありません。

周りの赤ちゃんが指差しをするのに
うちの子はなかなかしてくれないと
どうしても不安になってしまいますが、
あくまでも個人差はあるので、指差しだけに
とらわれないようにしましょう。

●赤ちゃんの指差しを引き出す方法

ANJ88_omocyawohosigaru_TP_V

1、指差ししたものの名前を教える

赤ちゃんが指差しを始めたら、いろいろなものの
名前を赤ちゃんに教えてあげるようにしましょう。

赤ちゃんは自分が興味あるものに指をさすので
「これは●●だよ」と教えてあげましょう。
赤ちゃんはまだ言葉は発することはできなくても
相手の言葉は理解しています。

そのうちに指差ししながらそのものの名前を言うように
なるでしょう。

2、赤ちゃんに物を見せて選ばせる
例えば赤ちゃんにおもちゃを二つほど目の前で
見せて「どっちがいい?」「どっちで遊ぶ?」
と聞いて選ばせてみましょう。

選ばせるときは、赤ちゃんが目の前のものに集中できる環境を
作るようにしましょう。
テレビなどは消したり、周囲に他のおもちゃなど興味をひいてしまうものは
片づけておいた方がいいです。

初めは大人が「こっちかな?」と指差しの見本を見せてあげましょう。
何回か繰り返すことで、赤ちゃんが指差ししてくれるようになります。

スポンサーリンク

3、指差ししながら絵本を読む
絵本に描かれてある絵を親が指で指しながら
よんであげましょう。
動物や食べ物など大きくてわかりやすく描かれている絵本を
選ぶとよいでしょう。

大きめの声で、はっきりと、スキンシップを交えながら
楽しく行うようにしましょう。

赤ちゃんの手をとり、指差しの形を作って指差しするように
優しく促してみましょう。

●まとめ

ANJ77_tukuenoshitanikkori20141115104922_TP_V
周りの赤ちゃんが指差しをする中で
うちの子はなかなか指差しをしない。
そうなると不安な気持ちになりますよね。

「赤ちゃんは指差しをするもの」
と思い込みすぎず、あくまでも個人差はあります。
指差しをしないまま成長する赤ちゃんもいます。

親は焦らずにゆっくりと様子を見ながら、
子どもの成長を見守りましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 赤ちゃんにインフルエンザ予防接種は必要?副作用の心配は?

  2. 子どもが手づかみ食べをしない!いつから手づかみ食べするようになる…

  3. 子ども歯の生え方!噛み合わせが逆になる!?よく噛むことは成長・発…

  4. 赤ちゃんから始める歯のケアにおすすめのグッズ6選

  5. 天才たちの共通点‐親が実践する子育て6つのポイント

  6. 子どもの足を刺激して脳と運動神経を鍛えよう!足裏マッサージのポイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る