閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

赤ちゃんの運動機能の発達が遅れてる?知能との関係性は?

9f997f42df23d6368f191a2e7f3d5227_m-e1418271339350-672x372

子どもの成長ってあっというまですよね!

自分では我が子の成長の速さに驚いている毎日ですが、
健診に行ってみると運動能力の発達が指摘されたなんてことありませんか?

たしかに回りの子供は我が子の比べて大きくて活発のような気がするし・・・。

初めての子供ともなれば不安になりますよね。

発達が遅い特徴や原因、知能との関係についてまとめてみました。

スポンサーリンク

☆成長が遅い赤ちゃんの特徴☆

●歩き始めるのが1歳半以降と遅れる傾向にある
●7か月過ぎても寝返りをしない
●12か月過ぎてもハイハイを始めようとしない
●言葉が出るのが遅い
●ハイハイをしないでおしりでズリズリよ移動する

以上の特徴がみられる場合は運動機能の発達が遅れている場合があります。

また、発達の遅れからシャフリングベビーの可能性があるとも考えられます。

「シャフリングベビー」とはお座りしたまま動くなどの方法をとり、
足を使う運動をしない赤ちゃんのことを言います。

シャフリングベビーの疑いがあったとしても
焦ってなにかをする必要はないので
成長の経過をよく見て、早期対策のために一度小児科に
相談してみるのもいいかもしれません。

☆発達が遅いのはなんで?☆

ではなぜ赤ちゃんの発達にそこまで影響が出るのでしょうか?

それは個人差によるものです。

母乳を与えているか、ミルクにしているか、

ママのお腹にいるときに何を食べていたか、

病気があったかもしれませんし、なにが影響しているかは実際わかりません。

体の大きい子もいれば小さい子もいるし、

いっぱい眠る子もいればいっぱい泣く子もいるわけで

赤ちゃんにこうしろなんてことは言えません。

赤ちゃんだって自分なりの方法で成長しようとしているのです。

なにか原因があるのかと言われたら

人それぞれなのであるかもしれませんがそれはわかりません。

成長は遅いけど病気でもないしちょっとずつ成長しているのであれば
焦る必要はありません。

スポンサーリンク

☆成長が遅いのは知能の遅れにも影響が出る?☆

60c009035642abb76fd9a7c2d5232401

ハッキリしたことはわかっていませんが
稀に精神遅滞、まひ、発達性言語遅滞などの症状が出る場合があります。

もし成長が遅れて影響がでるのであれば
3歳までにはなんらかのおかしな言動があるはずです。

基本的には心配はいりませんし、
知能発達に影響を与えるものではないので安心してくださいね。

☆遅れている場合は対策は必要か☆

特に異常行動がない場合は心配する必要はありません。
治療や対策もこれといってする必要はないかと思います。

他の子供に比べて成長がゆっくりなだけなので

お母さんもゆっくり見守ってあげてください。

むしろお母さんが心配しすぎて
子供に不安が伝わらないようにすることが大切です。

お母さんの不安は子供に伝わりますので自信をもって子育てしてください♪

ベビーマッサージや話しかけをすることは発達遅延じゃなくても行うと良いでしょう。

ハトとぼく

☆まとめ☆

発達の遅れからなにか異常行動があった場合は迷わず医師に相談することです。

何日間も不安なのは帰って子供に悪影響を及ぼします。

赤ちゃんの成長速度は一人ひとり違います。

子育ての期間ですべてが育児書に書かれている通りに行くことはまずないでしょう。

育児書に振り回されずに、気長に我が子の成長を見守ってあげてください。

成長が遅いからと言って今後に影響がでることはまず考えられません。

今は他の子供よりちょっとゆっくりでも焦らずに、
赤ちゃんとの貴重な時間を楽しんでください♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. 赤ちゃんの便秘の原因は?母乳と食べ物で改善できる!

  2. 紙おむつの危険性ってなに?布おむつにはメリットがたくさん!!

  3. 子どもに歯磨き粉は使う?フッ素入りがいいの?

  4. 重曹歯磨きで子供も虫歯予防できる?注意すべき点とやり方は?

  5. パパの初めての子育て~ママとの役割分担で子育て上手に~

  6. 天才たちの共通点‐親が実践する子育て6つのポイント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る