閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

運動会の場所取りのコツまとめ!何時から行けば良い場所とれる?

free-photo-undoukai-bankokuki
学校行事の一大イベントである運動会。

子どもの頑張っている姿をカメラやビデオに収めるのが
ものすごく楽しみなものです。

少しでもいい位置、場所で子どもの姿を
収めたい!!
そのために運動会での場所取りは朝早くから校門に
並んでいる、、、
なんてことはどこの学校でもあると思います。

運動会の場所取りについて
どのようにすればいい場所が取れるのか、
あると便利な物や避けたいトラブルについても
書いていこうと思います。
参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク

●前の方の場所を取らない

gatag-00006037
カメラやビデオのために絶対に最前列を場所取りする!!
という考えではなく、
最前列を場所取りするということは、
そこから動くのが難しくなることも意味します。
最前列を場所取りしてしまったため、子どもの活躍を一部しか
撮れなかったという人は意外に多いです。

カメラやビデオで撮影する場合は最前列を狙わないようにして
身動きしやすい後方に場所を取りましょう。

●運動場よりも離れた日陰の場所を取る

undokai043
お昼の休憩時間を考慮した場所取りです。
日中のグランドは日が強いため、
いるだけでも疲れますし、熱中症の危険もあります。

お昼休憩になれば子どもも戻ってくるので
日陰で休ませてあげたいですね。

離れた場所だと子どもの姿は見えないので、
カメラやビデオを撮るときは、
運動場へ向かうというかたちになります。

●カメラ専用席を使う

free-photo-undoukai-pistol
最近ではカメラ専用席を用意してくれている学校も増えてきています。
カメラ席なんてあっても混んでいるに違いない!
と思われがちですが、
他学年のお父さんたちは自分の子どもの出番が終わると自然と
移動するため、ライバルは同学年のお父さんたちだけです。

撮影に集中できる専用席はカメラマンにとってはうれしいです。

●あると便利なもの

sportsday1

☆テーブル

シートの上にお弁当を直置きもいいのですが、
テーブルがあると食べ物や飲み物をこぼしにくくなります。

☆折り畳み椅子

椅子は後方席のときに使いましょう。
前列では後ろの家族が見えなくなってしまうので
使わないようにしましょう。

前方に場所取りをした場合は座布団がおすすめです。

☆アイスノン

暑い時はほてった体を冷やすために活躍します。

☆アウトドア用品の食器

アウトドア用品の食器は収納もうまくでき、
荷物がかさばりません。
ごみもでませんし、洗えば再利用できます。

スポンサーリンク

●こんなトラブルがある!

9f997f42df23d6368f191a2e7f3d5227_m-e1418271339350-672x372

☆勝手にグランドに入って場所取りをする

ほとんどの学校が前日からの場所取りは禁止にしています。
夜のうちに入ったりすると不法侵入になります。
場所取りは事前に学校からお知らせが届くと思います。
何時からシートを敷いていいか確認しましょう。

☆他人の敷物に重なるように自分の敷物を敷く

隣の人が平気で敷物に重なるように敷いてきて
トラブルに発展することもあります。

重ならないようにするのがいいのですが、
もし重なってしまうようであれば
声くらいはかけるようにしましょう。

☆他人の敷物に平気で侵入してカメラやビデオを撮る

知り合いでもない人の敷物に勝手に侵入し、
カメラなどで撮影した後、挨拶もしないで立ち去るという
非常識なことをする人がいます。

他人とのコミュニケーションを遠ざける傾向にある
現代人ですが、最低限一言声をかけるのが礼儀でしょう。

●まとめ

free-photo-undoukai-bankokuki
運動会の場所取りはどの学校でも
何時からしていいですよ、
ということがお知らせできます。

もちろんその時間を守ることが大切です。
その時間になるまでに校門で待ったりすることが
あるかもしれませんが、そうしたときも順番を
守るようにしたり、学校の近所の家に迷惑が掛からないように
することも大切です。

わが子も頑張っている姿を少しでもいい位置で見る、撮る、
という気持ちはわかります。
しかし他の人もいるということも忘れずに
周りに配慮を忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 小学校の運動会でお弁当を家族で一緒に食べないのは当たり前?

  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?

  3. 運動会の雨天中止の判断目安は?延期になった場合はどうする?

  4. 子どもが遠足前に熱を出す!なぜ風邪をひくの?原因と対処法は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る