閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

子供の虫歯には重曹でうがいが効果あり?歯磨き粉に混ぜてもOK?

illust1290

安価で手軽に手に入り、料理や掃除と幅広く使える重曹ですが、
最近話題となっている重曹うがいで虫歯の予防で歯の健康に役立ててみましょう。

だけど、そんな万能な重曹ですが歯を溶かすことはないのか?と疑問を持っている方もいることと思います。

重曹は食用として使われているため基本的に体に害はありませんが、
やればやっただけいいということではありませんのでちゃんと知識を持ったうえで
子供に使用するようにしてください。

ここでは重曹うがいの効果と注意点、作り方、やり方について解説していきます。

スポンサーリンク

☆重曹うがいはここがいい!どんな効果があるの?☆

重曹にはズバリこのような効果があります。

●虫歯予防に!

重曹は弱アルカリ性です。食後は口内が酸性の状態になっていますので重曹うがいによって口内を中和させることにより、虫歯菌が繁殖するのを防ぐことができます。

●口臭予防に!

口内が酸性の状態になっていると臭いが発生します。
空腹時や食事から時間が経過している時は唾液の量が減ってしまい、
口内が酸性の状態になっていますので重曹うがいで口の中もスッキリして、口臭予防にも効果があります。

●歯を白くする!
重曹は研磨力が強いので歯のエナメル質についた汚れも落としてくれます。

☆重曹うがいの注意点!正しく使って健康な歯を!☆

60c009035642abb76fd9a7c2d5232401

食としても使われているため安全と思える重曹ですが、
どんなものでも使いすぎややり過ぎはよくない
ので
次のようなことに注意しておきましょう。

●うがいのしすぎは塩分の取り過ぎ!

重曹には塩分が含まれています。
塩分を控えなければいけない人が使ってしまうと知らないうちに塩分を摂取しているということになり兼ねないのでやりすぎには注意してください。

●重曹歯磨きは子供の場合は1週間に1回程度で!

重曹うがいと併用でのブラッシングはお勧めしません。
重曹を使い通常のやりかたでブラッシングしてしましまいますとエナメルまで削ってしまい歯が以前より黄色くなってしまいますので要注意です。

ブラッシングする際は子供の場合は1週間に1回の目安で毛先で撫でる程度にブラッシングしてください。

●重曹水の濃度に注意

重曹水の濃度が高いと口内がアルカリ性に傾き過ぎてしまいます。
すると歯茎に刺激を与えることになり、口内の粘膜などにも悪影響が起きることがあります。(濃度や頻度を守って行えば基本的には無害ですので安心してください)

スポンサーリンク

☆重曹水の作り方とやりかた☆

1.ぬるま湯又は常温程度の水100mlに小さじ1弱の重曹を入れます。

2.重曹が溶けるまで30秒待ちます。溶けない場合はマドラーなどで混ぜる

3.重曹水を口に含み30秒間ブクブクして吐き出す。

4.口の中にザラザラ感が残る場合はもう一度水で口をゆすぎます。

これだけです!!!

重曹うがいは多くても1日1回にしておきましょう。

最初に述べましたが何事もやり過ぎは良くありませんので!

☆まとめ☆

重曹がうがいは正しいやり方をすれば子供に安全です。

当たり前のことですが重曹水を作る時は親が作るようにしてください。

重曹うがいの注意すべき点をよくわかったうえで行ってください。

正しい重曹うがいを覚えて歯をいつまでも健康に保ちましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. いつから始める?赤ちゃんのファーストシューズ~サイズ選びのポイン…

  2. 子どもにテレビは見せない方が良い?脳に与える影響とは

  3. 赤ちゃんが母乳を飲まないのは病気?泣く、寝る、嫌がる原因とは?

  4. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?

  5. 子どもに与えるテレビやスマホの影響~スマホ依存症は社会問題~

  6. 小学生の男の子に習い事スポーツランキングベスト10!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る