閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

重曹歯磨きで子供も虫歯予防できる?注意すべき点とやり方は?

illust1695

市販で販売されている歯磨き粉が危険なのはご存知でしょうか?

歯磨き粉のCMは歯を白くしますや、口臭予防対策を謳うものが多くみられますよね。

あれだけいいようにテレビに流れていれば使ってみたくもなりますし、
悪いものだという認識はなくなることでしょう。

そこで重曹歯磨きで歯磨きをすることで安全で綺麗に保つ方法を説明します。

スポンサーリンク

☆知っておいて!市販の歯磨き粉はなぜ危ない?☆

そもそもなんで市販の歯磨き粉が危ないものなのか。
知っておいて損はないので知っておいてください!

我が子を危険に晒す前に日常的にある「危険物」から子供を守る努力をしましょうね。

歯磨き粉の成分表の裏面にラウリル硫酸Na(ナトリウム)と表示があるものは危険です!

すでにアメリカや欧米などでは若年層に禁止している国もあります。

ラウリル硫酸Naは合成界面活性剤言われており、危険です。

合成界面活性剤はシャンプーなどの泡立ちを重視するものに含まれているものが多いです。
泡立ちが良いと綺麗になるという印象を受けますが、実際は汚れ落ちと泡立ちは関係性はないと言われています。

厚生労働省は発がん性がないと言っていますが実際のところ安全とは言い切れないでしょうから避けた方が良いです。

口内粘膜から吸収しやすく、ダイレクトに血管に入っていくため脳への悪影響もあることからアメリカでは6歳未満の子供に歯磨き粉の使用を禁止しているところもあるようです。

危険な可能性があるのであれば特にお子さんには使用をやめさせた方がいいでしょう。

illust1261

☆重曹歯磨きは危険じゃないの?重曹歯磨き注意点1☆

重曹が非常に強い研磨力の強い粉末です。

掃除などにも使われることから汚れを落とすという観点では非常に優れていると言えます。

ですが、研磨力が強い分気を付けなければいけないこともあります。

強い研磨力があるため必要以上に強い力でブラッシングしてしまいますと、
本来持っている歯のエナメルまで傷つけてしまいます。

エナメルまで気傷つけてしまうと次のようなことが起こります。

●エナメルが落ちて歯の黄ばみが見えるようになる
●知覚過敏となり、冷たいものを食べると歯が染みる
●エナメルは一度傷つけると再生不可能

以上のようなことが考えられます。

重曹が歯磨きが必ずしも良いのではなくうまい使い方をしていくことが重要になります。

スポンサーリンク

☆重曹歯磨き注意点2☆

●毎日行わないことです。

目安としては小さなお子様であれば週に1度で十分です。

普段は歯磨き粉を使わないでブラッシングのみでいいですし、できるだけ長い期間(最低でも小学生に上がるまで)は仕上げは親御さんが行うように心がけてください。

●必ず食用の重曹で行う要因してください。

掃除用は粒子が大きいため歯を傷つける可能性が高くなってしまいます。

●塩分多量摂取?
重曹には非常に高い塩分が含まれていますので塩分の摂取が制限されている方にはお勧めできません。

☆重曹歯磨きのやり方☆

【材料】
食用の重曹・水

【作り方】
1.重曹大さじ1杯を容器に入れ、水を数滴たらします。(3滴くらいかと思います)

2.よくかき混ぜて粘り気を出します。水分が多いと口内に入れた際に垂れてきてしまいます。

3.歯に塗っても垂れてこないくらいの粘着力のある歯磨き粉になれば完成です。

【やり方】
1.できた歯磨き粉を指ですくって歯の全体に塗ってなじませます。

2.そのまま5分ほど放置(あまり長いと塩分を多く摂取してしまうため5分くらいが目安)

3.5分置いたら優しくブラッシングします。(磨くというよりは撫でるくらいの強さでブラッシングします)

4.最後に重曹が残らないように口をゆすぎます

Portrait of beautiful smiling cute baby

Portrait of beautiful smiling cute baby

☆まとめ☆

重曹歯磨きは子供にも使用できますが放置する時間があるため子どもは嫌がります。

子どもの重曹歯磨きは中学生くらいまではやめておいて、それまでは重曹入りのぬるま湯で口をゆすぐ程度でも効果があります。

小さい子供のうちは重曹歯磨きにこだわらずブラッシングとフロスの基本をしっかりと身に着けることが良いかと思います。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 赤ちゃんにインフルエンザ予防接種は必要?副作用の心配は?

  2. 無口な子供を明るい子どもにしたい!誉めて伸ばす子育て

  3. 子どもに与えるテレビやスマホの影響~スマホ依存症は社会問題~

  4. いつから始める?赤ちゃんのファーストシューズ~サイズ選びのポイン…

  5. 子どもの短所は長所になる!言葉の力で弱点を改善!

  6. 子どもを抱っこするのが重い?抱っこで筋肉痛になったときの解消法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る