閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

1歳児の冬の過ごし方、室内でできるゲーム遊びを紹介!!

b57c400c
1歳ころになると、ひとり歩きもするようになり、
行動の範囲も広がり、たくさん体を動かすように
なりますね。
 
この時期はたくさんのことに興味を持つようにも
なります。
大人の話す言葉も少しずつ理解し始め、
言葉らしきものを発するようになります。
多くのことを吸収し成長が著しい時期ですね。

そんな1歳児ですが、冬の寒い時期は
外遊びしたいときもありますが、
屋内で遊ぶことが多いかもしれません。

天気がよければ外遊びできますが、
雪国だったりすると、
天気の悪い日は家で過ごすことが多いかと思います。

成長が著しい1歳児の冬の過ごし方や
屋内でできる遊びを紹介していきたいと
思います。

スポンサーリンク

●過ごす部屋の環境

1、換気と湿度
寒いからといって、1日中窓を開けずに過ごすのは
よくありません。
寒いと暖房をつけると思いますが、ガスヒーターや
ファンヒーター、石油ストーブなどの暖房器具は
部屋の空気を汚してしまいます。
酸素濃度が低下してしまいます。
なので、定期的に換気をしましょう。

また、エアコンは空気が乾燥しがちなので、
加湿器を使ったり、部屋に洗濯物を干すなど
して湿度を保つようにしましょう。

2、室温
寒いからといって室温を高くしないように
しましょう。
大人が寒いと感じるくらいでいいです。
20度くらいでいいかと思いますが、
外気温との気温差をあまりつけない方がいいと
いわれています。

●冬の服装

yukigassen
寒くて風邪をひかせたらいけないと思って
厚着をさせていませんか?
生後3か月までは、体温調節が未熟なので、大人と
同じ服の枚数でいいですが、生後3か月以降は
体温調節も発達してくるので、1枚少なめで大丈夫です。

子どもは大人よりも体温は高めなので、
大人と同じだと、汗をかいてしまっていることも
あります。
手足が冷たくても顔色がよく、背中やお腹が暖かければ
大丈夫です。
子どもは常に体を動かしていたりするので、
あったかいのですね。

●物を使った遊び

block_asobi_boy
積み木、ボール投げ、ままごとなどがありますね。
他にも、おりがみ、新聞紙や包装紙や空き箱を
使っての工作、ぬいぐるみや人形遊びもあります。

1歳後半になれば、お絵かきやパズルもできるように
なると思います。
また、絵本も親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

●手を使った遊び

974a5dda
いないいないばぁ、は鉄板の遊びですね。
歌を歌いながら手を付けて歌うのもいいです。
むすんでひらいて、トントントントンひげじいさん、
こぶたむきつねこ、いとまき、アイアイ、
などなど、手振りしながら歌える歌は他にもたくさんあります。

いろんな歌を歌いながらやってみましょう。

●体を使った遊び

zcv
階段を上ったり下りたりといったこともできるように
なります。
親子でふれあい遊びもとても楽しいです。
畳や布団の上でゴロゴロ転がる遊びや、
親が四つん這いになって子どもを背中に乗せて移動する
お馬さんごっこ、こちょこちょ、うつ伏せ状態のこどもの
両脇をもって抱き上げる飛行機ごっこ、

など、親子体を触れ合いながらの遊びは子どは大好きです。
親も体をめいいっぱい使って遊ぶととても
楽しいです。

●まとめ

images
冬は寒くなり、家に閉じこもり気味になるかもしれませんが、
子どもが過ごしやすいような部屋の環境づくりに心がけましょう。
冬は寒いからといって厚着をさせたり、室温をあげすぎたり
しないようにしましょう。

子どもは大人よりも体温が高めで、体を動かせばすぐに
体はぽかぽかになります。
大人も子どもと一緒に室内でできる遊びをして
体をぽかぽかにするとともに、
親子とのふれあいを楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 1歳児でも花粉症になる?症状と対策について病院での検査は必要?

  2. 赤ちゃんの歯の先端や一部分が白い!これって虫歯なの?

  3. 赤ちゃんのおもちゃの消毒頻度はどれくらい?アルコールいいの?

  4. 重曹歯磨きで子供も虫歯予防できる?注意すべき点とやり方は?

  5. 赤ちゃんの歯の生え方が変?一本だけor斜めでも大丈夫?

  6. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る