閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

1歳児の夜泣きはいつまで?授乳しないと泣くから断乳できない。

13708169_T3
赤ちゃんの夜泣きはお母さんにとって
大変ですね。

夜泣きといえば、乳幼児の7~8か月ころに
始まるイメージがありますね。

夜泣きはなかったと安心しているお母さんも
やっと夜泣きが終わったとホッとしている
お母さんも、1歳以降に突然夜泣きが
始まったり再発したりして
驚くなんてケースも珍しいことではありません。

1歳児の夜泣きについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

●夜泣きの原因

02266008595
赤ちゃんの夜泣きの原因は、はっきりとは分かっていませんが、
睡眠サイクルの狂い、刺激やストレスなどが原因と考えられています。
昼近くまで眠ってしまったり、寝ることが深夜や明け方になったり
夜泣きして目を覚まして遊んだり、お昼寝をしなかったり。
この睡眠サイクルの狂いを正さないと
生活リズムがいつまでたっても整いません。
ただし、赤ちゃんは自然にその生活リズムを身に付けられるのではなく、
日常生活の中で覚えていきます。
新生児期から赤ちゃんの睡眠サイクルを正しくし、
刺激やストレスを減らすことで、
夜泣きの頻度が減ったり時間が短くなったりしていきます。

●1歳以降の夜泣きの原因は?

lgf01a201307252300
夜泣きは早い子だと生後3カ月頃から始まり、
1歳半頃にはおさまります。
生後8ヶ月頃には多くの赤ちゃんが夜泣きをし、
遅い子だと2歳になっても夜泣きをする子供もいますが、
ほとんど夜泣きをしない赤ちゃんもいるなど、個人差があります。

では1歳以降の夜泣きの原因とは何なのでしょうか。

☆活動範囲が広がったことによる刺激と興奮
1歳前後から歩き出す子が増え、行動範囲がぐんと広がります。
また、ぱぱ、まま、などの発語も現れ、
周囲とのコミュニケーション能力も成長していく時期です。
脳は新しい経験などの刺激があると、
寝ている間に情報を整理します。
日中に体験したことが刺激となって、夜泣きする事もあるようです。

☆脳の発達によるもの
これは1歳前の赤ちゃんにも言える事ですが、
脳の前頭葉という部分が未熟なのです。
そのため、眠りも大人に比べると浅い時間が多いのです。
夜泣きをしているときは、半分寝て半分起きているいる状態にあります。

☆生活リズムの乱れ
1歳を過ぎた頃には、昼夜の区別もついています。
両親の仕事の都合などにより、寝るのが遅くなってしまうなどの
生活の乱れも夜泣きの原因となると言われています。

●夜泣きの対策☆生活のリズムを整える

ppp_haretahinokumototaiyou_TP_V
規則正しい生活をするように心がけましょう。
朝、起きたら日光をしっかり浴びましょう。
朝に日光を浴びると夜には眠くなるように
人間の体はできています。
早寝、早起きが基本的な生活のリズムになってきます。
早く寝かせることが難しい時は早く起こすことから
始めましょう。

生活のリズムを付けることは、いい眠りに入るための
きっかけとなります。
興奮しすぎ、疲れすぎが夜泣きの原因になることも
あります。
しかしほどよい疲れ、質の良い眠りが夜泣きを
減らすことにつながります。

●夜泣きの対策☆日中は体を動かしましょう

ハトとぼく
天気がいい日は外に出て、公園へ行って散歩したり
遊んだり体を動かして遊ばせるようにしましょう。
天気が悪い日は折り紙や絵をかいたり、指先を使った
遊びは脳にも刺激がいくので、ほどよい疲れに
結びつきます。

スポンサーリンク

●夜泣きの対策☆お風呂の湯船につかる

ダウンロード (9)
お風呂の湯船に浸かって体があったまると
一日の疲れがとれます。
入浴はなるべく夜7時までにすませるように
しましょう。
温まった体が冷めるときに眠りに
入りやすくなります。

●夜泣きの対策☆入眠儀式を見つける

11038003289
入眠儀式とは、寝るための習慣のことです。
毎日寝る前に繰り返し行うことで
これから寝るんだな、と子どもがわかるようになり
よい眠りに入ることができます。
親子で楽しみながら出来ることがいいと思います。
部屋の電気を暗くしてお母さんもゆったりとした
気持ちで行いましょう。

●夜泣きの対策☆スキンシップを心がける

zcv
環境の変化や、不安な気持ちも夜泣きにつながる
要因の1つだと言われています。
夜泣きが続くと、親の方も気持ちに余裕がなくなり
イライラするという悪循環に陥りがちです。
親がイライラすると子どももイライラする事が多いですから、
夫婦交代で昼寝の時間を作ってリフレッシュするなどして、
昼間はお子さんとスキンシップをとるように心がけるといいかもしれませんね。

●思い切って断乳という選択も!

9f997f42df23d6368f191a2e7f3d5227_m-e1418271339350-672x372
夜に何度も夜泣きしておっぱいを欲しがる1歳過ぎのお子さんは、
お腹がすいているのではなくて、口寂しくて泣いているだけの場合があります。
離乳食が順調にすすんでいれば、夜間の母乳からの栄養は必要なくなるので、
思い切って夜間断乳してみるのもいいかもしれません。
それまで泣けばおっぱいがもらえていたのに、
急に断乳するとお子さんは戸惑って、しばらくは夜泣きが続きます。
授乳に替わる入眠儀式を見つけ、おっぱい以外に安心できる方法を身につけさせてあげましょう。

手を握ったり、お腹をぽんぽんしたり、
お母さんが横になりながらできる簡単なことだと、
お母さんも続けやすいのでおススメです。
断乳してしばらくは夜泣きがひどくなるので、
お母さんも子どももつらいですが、まずは3日を目標に、
頑張ってみましょう。
子どももだんだんおっぱいがなくても眠れるようになります。

●断乳しても夜泣きが治まらない?!

PAK95_bie-nnanjyu_TP_V
断乳をしてからあるいは哺乳瓶でミルクを飲むのを
やめてから夜泣きがひどくなった場合、
・口が寂しくて眠れない
・お腹が空いている
といったことが考えられます。

他にも原因は
・昼間の運動量が少ない
・昼寝をしすぎた
・夕方以降に刺激の強いことをした
などがあります。

断乳する時期になってくると夜の寝つきが悪いことや
夜泣きで頻繁に起きることは
昼間の生活になにかしら原因があるとうことが多いです。
一度生活を見直してみましょう。

●お母さんにとって一番楽な方法が一番!!

10264000263
寝かしつけや夜間、添い乳を続けてもいいと思います。
夜中に起こされる回数が多くてもお母さんが
添い乳が楽だと思えたり、添い乳でも赤ちゃんの起きる回数が特に
増える様子がない時は、断乳しなくてもいいと思います。
お母さんにとって一番楽な方法が一番いいと思います。

●まとめ

夜泣きにはいろんな原因があります。
子どもに寄り添って、なんで夜泣きするのか
考えて、お母さんが一番楽な方法で対応していく
ことがいいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 赤ちゃんがつかまり立ちの時につま先立ちだったり、つかまり立ち歩き…

  2. 子ども歯の生え方!噛み合わせが逆になる!?よく噛むことは成長・発…

  3. 人見知りする子どもが泣く原因!接し方と対応策はどうする?

  4. パパの初めての子育て~ママとの役割分担で子育て上手に~

  5. アパート暮らしで気になる子供の足音!うるさいと苦情が来るけど対策…

  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る