閉じる
閉じる
閉じる
  1. 赤ちゃんの足の指が変形してる?足育で改善!靴の選び方と履き方まとめ
  2. 小学校のマラソン大会に親が応援に行くのはあり?他の保護者は?
  3. 子供の足指を鍛える足育とは?変形・トラブルの改善方法まとめ
  4. おたふく風邪の腫れが治らない!大人の場合はいつまで続く?
  5. 2歳になる子供はどれくらい話す?遅いのか早いのか言葉の目安は?
  6. 子供はいつから走る?赤ちゃんのうちから走っても大丈夫?
  7. おたふく風邪の潜伏期間はいつまで?外出禁止なの?
  8. 保育園のお昼ご飯の時間は?食べ終わらないそんなときは?
  9. 子供の保育園と幼稚園どっちが安い?費用が高いほうがいい?
  10. 子供の環境の変化によるストレスの原因は?親ができるケア方法は?
閉じる

親子で楽しむ子育て広場

家庭用プール水の消毒方法と水道代の節約方法まとめ

gatag-00011004

子供を持つ家庭では意外と見かけることが多い家庭用プール。

庭先の限られた場所でもサイズを選べば小さい子供は十分に楽しめますよね♪

都会では少し広めのベランダで夏の暑い時期の熱中症対策としても

大いに活躍してくれること間違いないはずですが気になるのは

家庭用プールにかかる水道代と水を維持するための消毒費とそのやり方!

家庭用プール購入前に知っておきたいことについて書いてみました。

暑くなる前に事前に知っておいて損はないですよー

スポンサーリンク

プールの水の消毒方法は?

そもそも家庭用プールの水を消毒して長持ちさせることに関して

おススメはしておりません!

なぜなら普通のプールと違い水の循環がなく

次の日には底がヌルッとしてきたりします。

放置しておくと虫やゴミが飛んできて衛生的に絶対に良くありません!

ヌルヌルしたり虫やゴミが入るということは雑菌が増えているということです。

家庭用プールは小さいお子さんが使う目的が多いと思います。

ですからなおさら敏感になっていいと思いますよ!

かなり大きい家庭用プールでさすがに毎回はもったいなくてどうしても

長持ちさせたいのであればピューラックスがおススメです。

つまり通常のプールと同じで塩素を入れて水が腐らないようにするものです。

使用の上で気を付けなければいけないのは塩素濃度の調整です。

できることなら少しずつ足していき塩素濃度測定器で

正確な濃度を測定しましょう!

消毒をしたからと言って何日も繰り返し使用してはいけません。

次の週末まで放置という場合は基本的には水の入れ替えを行うべきです。

夏休み期間中毎日利用ということであれば消毒しながら使って

3日くらいを目安に入れ替えするようにしましょう。

プールの消毒に身近なあれこれ

プールのためにいちいちピューラックスを買ってくるのもなんだか・・・

というかたは身近なもので代用していきましょう。

家庭用プール愛用者の口コミの多くはイソジンうがい薬又は

哺乳瓶消毒のミルトンがおススメのようです!

あくまでこちらの2つは口コミからよるものなので

効果あるかはわかりません!

どちらも殺菌・消毒目的のものでイソジンは口の中にいれるものなので

安心はできそうです。

実際の使用用途とは異なるため濃度などにの調整は難しいかと思います。

あくまで参考と思ってください。

プールにかかる水道代はどれくらい?

まず水道代には基本料金と従量料金が含まれているとお考えください。

自治体によっては排水処理費などさまざまなものが

水道代に含まれているところもあります。

水道料金プランにより異なるものです。

ここではおおよその料金を出していきますのでご了承ください。

1㎥=1000L

1000L=300~800円

私が調べた範囲ですと一番安いところと高いところの差が上記の程度ありました。

正直びっくりしてます!

こんなに差があるなんて思いもしませんでした!!!

スポンサーリンク

以下は1000L=800円で計算しておおよそかかる値段をだしました。

本体サイズ:約径122×25cm
75%満水時:219L 約480円

imgloader

本体サイズ:約径183×38cm
75%満水時:749L 約600円

ne956

本体サイズ:約径305×183×46cm
74%満水時:850L 約680円

imgloader (1)

本体サイズ:約径213×66cm
75%満水時:1610L 約1280円

imgloader (2)

節約方法はこれ!

一番いい節約方法は消毒して繰り返し使うことではないです!

たとえ消毒しても水にも限界がありますし、もし子どもが入るプールで

水の雑菌のせいで皮膚炎や感染症などにかかった場合の医療費を考えると

毎回水を変えることをお勧めします!

一番いい使い方はプール遊びで使い終わった水をどう使うかです。

使い終わったから捨てるというのが一番の無駄遣いかと思います。

そういう時は洗車や花や野菜の水やり、家の外壁洗い、

に使うなどして

一切の無駄がないように心がけてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私なりに考えた結論ですと消毒はせずに毎回の水替えが有効だと考えます!

家庭用プールでいくら大きいものでも1500円あれば満水になります!

お子様の安全・安心を考えてみれば安いものだと思いますよ♪

暑い夏を家庭用の涼しいプールで乗り切りましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. おすすめのバーベキューコンロ!初心者が失敗しないポイント!

  2. 移住で失敗・後悔しない!知っておくべき田舎暮らしのポイントは?

  3. 赤ちゃんの虫除けスプレーにはアロマがオススメ!作り方と効果

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ついこの間まで寝るかおっぱいを飲むかしていた赤ちゃんがいつの間にか寝返りするようになり、ずり…
  2. 秋になるとマラソン大会が学校で行われることが多いでしょう。マラソン大会に向けて日々練習を重ね…
  3. 浮足、偏平足、趾の変形、外反母趾、大人の足だけでなく、子ども達に足のトラブルが多いことを知っ…
ページ上部へ戻る